人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
晴天、秋の行楽日和に part2 -多摩動物公園と云えばー
やっぱり、多摩動物公園と云えば、  ライオンバス   でしょう^^


晴天、秋の行楽日和に part2 -多摩動物公園と云えばー_e0148597_2333732.jpg


なにせ、こんな近くにライオンがやってきてくれるのですから・・・
基本同じところをぐるぐる周るだけですが、ミニサファリ感覚としては十分かと思います。
子供たちは大騒ぎでしたしね^^

晴天、秋の行楽日和に part2 -多摩動物公園と云えばー_e0148597_23345613.jpg


外からみるとこんな感じ。なかなか迫力あると思いますよ。


晴天、秋の行楽日和に part2 -多摩動物公園と云えばー_e0148597_23362720.jpg


お隣の賑やかなダチョウさん。まつ毛長いです^^;

晴天、秋の行楽日和に part2 -多摩動物公園と云えばー_e0148597_23373332.jpg


大きな官舎にいた オオワシくん。悠々と飛んで近くに寄ってきてくれました。目がかっこいい~さすが猛禽類。






やっぱり、 鳥好きなので被写体が鳥が多くなっているのに後で帰ってから気がつく自分^^;


晴天、秋の行楽日和に part2 -多摩動物公園と云えばー_e0148597_2340967.jpg


ベニコンゴウインコ 沢山居たのですが・・・この写真はわざと目立たないよう撮ってあるのです。
が、しかし皆、ストレスで羽引きなのか、それとも皆仲良すぎて羽づくろいしすぎてブチブチ抜いてしまうのか謎なのですけど、後頭部がぜーんぶ抜けています。

インコはストレスをため込んでしまうと、羽引き行為や自咬行為が目立つようになります。
先代のきぃは、卵をたくさん産み過ぎて抱卵するものの、無精卵ですから孵らず、次の卵が産みたいのに孵らない卵があるため、一時期自咬行為がありました。

また、ペアで仲が良すぎたりすると羽つくろいしすぎて、愛情の表現的に抜いてしまう子もいます。

動物園等やペットショップで飼育されている子たちに環境ストレスが無いかの目安はこの羽引きも一つであったりします。ベニちゃん、早く正常に戻れるといいのだけど・・・


隣のルリコンゴウ 2羽は、大丈夫そうです。

晴天、秋の行楽日和に part2 -多摩動物公園と云えばー_e0148597_23483891.jpg


ちょっと高い位置に居る子と低い位置に居る子の違いを比べてみてください。

晴天、秋の行楽日和に part2 -多摩動物公園と云えばー_e0148597_23495188.jpg


高い位置に居る子

晴天、秋の行楽日和に part2 -多摩動物公園と云えばー_e0148597_2350176.jpg


低い位置に居る子

低い位置に居る子の方が、顔つきが幼いように見えるのは気のせいでしょうか?まだヒナっぽい顔つき。
オウムやインコは、高い位置に居る子の方が力があると聞いたことがあります。
じっくり見るとこういうことも表わしているのがわかるので面白かったです。

晴天、秋の行楽日和に part2 -多摩動物公園と云えばー_e0148597_23533773.jpg


高い位置に居る子の羽根の色も濃く、私を明らかに意識していてくれカメラポーズを上手にとってくれていました。(猫には好き嫌い分かれるようですが、インコたちには好かれるようです・・よかった)

「ルリちゃん可愛いねぇ~」と話しかけている私は傍目から見て絶対変な人と映っていたはずなんですけどね^^;

滞在時間約3時間ぐらいの動物園。山のてっぺんにあるだけに起伏が激しく母と連れまわすにはちょっと気兼ねをしました。約全体の1/3ぐらいを周って本日は終了。次回のお愉しみ取っておきましょう。

まだまだ2時前に出て、もうひとつ周る場所へ移動です

足跡代わりに1日1回ワンクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ

もうひとつもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 健康ブログへ
Top▲ | by kikuamrus | 2009-11-17 23:08
<< おしゃまなお年頃 と ランドセル | ページトップ | 晴天、秋の行楽日和に part... >>
"springleaves" Skin
by Animal Skin