人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
うふふな お土産 と 遠方からの七夕的な御客様
うふふな お土産 と 遠方からの七夕的な御客様_e0148597_2413744.jpg



昨年末ごろ・・・ 常用にしていたtea bag のストックが切れそうにない


顔を引き攣らせた私がいましたwww


コーヒーもハーブティも普通の人以上に飲むのですが・・・・


ミルクティーがないと生きていけない私orz



「stockが切れる~~~~っ」と なおちゃんにmixiのつぶやきで泣きついた私


1月末にぜひぜひ買ってきて~~~と 契約成立してほっとする私の様子をみた周りの人たちから

「こっちにもstockあるよ~」と 寄せてくれた友人たちに感謝☆


紅茶もピンからキリまであるし、日本でも沢山の会社が出品しているわけですが・・・


いわゆる、UKではキリの方の スーパーブランド(tesco、sainsbury's、safeway、ASDA など・・・スーパーでも M&S やら、 waitroseなんて 上のレベルぢゃなくて^-^;) もしくは、PG、Tetley,Ty-phoo、Yorkshire tea などの、tea cupにポトンと落として、スプーンでガシガシ濾して、スプーンで取り出し、本当にミルクティでもあの赤さの出る濃い紅茶でガブガブ飲む感覚の紅茶が無いと生けていけない私がいます。

最近では、輸入材屋さんが上記の紅茶を市販するようにはなり、

ネット通販でも見かけるようにはなりましたが・・・


これら、現地で購入する価格より、5倍近くの価格って・・・・ とても買う気にならないのですorz


身体に染みついたこの紅茶たち

常習化するかのように、身体が懐かしく欲する物のひとつです。

もちろん、F&M やら Twiningsやら、wedgwoodなどの poshなteaも頂くことはありますが、

ゆったりとした時間と空間がある時にゆったりとした食器たちで優雅に飲みたい紅茶であり、

完全に別物と自分の中のカテゴリーとしてはポジションとしておいています。



teacupやら、bettypotちゃんで淹れるミルクティはやっぱり、上記のような写真のteabagのイメージ

これで、ガシガシ仕事中やら、掃除しながらやら、料理しながら片手間に飲む紅茶になりますw



80teabagで足りるかしら??と びくびくしながら、大事に頂きますよ~♪

なおちゃん、次回にもよろしくです。ペコリ




うふふな お土産 と 遠方からの七夕的な御客様_e0148597_3173372.jpg


そんな なおちゃんから 更に素敵な tea を頂きました♪

Morocco tea ☆


Morocco teaというと ミントのたっぷり入った 甘ーい氷砂糖を溶かして飲むのを思い出します^-^

しかし、予想を良い方に裏切ってくれました♪

うふふな お土産 と 遠方からの七夕的な御客様_e0148597_32088.jpg



個包パッケージがないのがいかにも英国っぽいというか、日本じゃないのが懐かしい
(もちろん上記のassam teaも同じく)

即、所定の入れ物が決まるまで待ちきれないので、ジップロックに詰め込みましたがっ

飲むと爽やか~♪ まるでミントガムを飲んでいるかのよう、

そして、ゆっくりとシナモンが香ってきます。他にも何かブレンドが入ってそう^-^


シナモン、チコリの根、ローズヒップ、オレンジの皮、スペアミント、そして リコリス=甘草

ローズヒップ、 オレンジの皮 :ビタミンCたっぷり

スペアミント: 消化促進、リフレッシュ

チコリの根: 肝機能促進、利尿作用、血液浄化、気管支炎症鎮静、貧血
(チコリの葉と茎部分は春野菜として見かけるようになりましたね。ホワイトソースと一緒にグリルすると美味しそう^-^) 根については、調理には使用されませんが、こうして飲用されています。カフェインレスなので、マタニティ用等のコーヒーとしては知名度が高いのでは? カフェインレスのコーヒー代用品は、チコリ、タンポポ、小麦のローストなど様々に欧州としては出ています。


そして、リコリス: 和名 甘草とつくほど、砂糖の50倍程の甘味をもつハーブ
甘味料としてダイエット食品に用いられることが多いのですが・・・

グリチルリチンに副腎皮質ホルモンを初めとする各種ホルモンの分泌促進の働きがあるため、抗炎症、抗ウィルス、抗アレルギー等の作用があり、気管支炎の炎症緩和、また、利尿作用もあるので、膀胱炎、浮腫みなどへの作用があり、マタニティさんには強い味方のハーブですね。単品では甘味がきついので、他のハーブと一緒に飲まれることが多いです。(ただし、この Morocco tea は妊娠期の方には難しいハーブティかもです。ミント、シナモンは刺激物となるかもです。ミントも日本でもさまざまで つわりのリフレッシュによいとか、授乳時でも、飲み過ぎを控えてほしいとか、でも諸外国へ行けばOKなんて規定があってないような まだまだ未開拓な分野のようです。調子をみながら体質に合わないようであれば飲用はお薦めいたしません)

このリコリスのため、砂糖を入れたかのような、でも柔らかい甘味が広がるハーブティです。

リプトンさん、こういう上手なハーブを使い方をしている物を日本にも導入しておしいのですが・・・

難しいのでしょうか???  ・・・ 難しいのでしょうね^-^;;
これも、ネット通販で購入できるようですが、価格は・・・・あはははっな価格です^-^;;;

気合い入れて単品を購入してブレンドして楽しむって、本当に相当興味を持たないと出来ない事なのですよ。


珍しいハーブの使い方をしている市販の物。IKEA同様にもっと日本の方々に上手にハーブティを飲んで欲しい物なのです。

私たちハーブを学ぶ者たちであっても、

長年培ってきたものではないので、こういったセンスは私たちにはない物。

本やら知識では得るものの、なかなか実感としては得難い物なのです。

こうして私には沢山の友人から面白い物が、寄せらえてくる環境に友人に感謝☆感謝なのです^-^

できるだけ、皆さんに伝えて行きたい事柄のひとつですね^-^



うふふな お土産 と 遠方からの七夕的な御客様_e0148597_3445724.jpg


さらに、なおちゃんから 素敵なお土産を♪

TESCOブランドの チョコレート

な・な・なんとっ  Turkish Delight フレーバー ♪


もうーーーーーっ それだけで大興奮っっっ  (ね、あの場で目にしたでしょっ あの 興奮度www)

Turkish Delightを 初めて知ったのは、

「ナルニア国物語」の 第1話 ライオンと魔女 で 二男のエドマンドが、白い魔女にTurkish Delightで、騙されるシーン (日本語訳では プリン になっちゃってましたね 此処が通じないところが悔しいところ)

そんなに騙される菓子
はてさて、どんな菓子なのだろうと夢に夢を見ていましたが・・・

後に トルコ土産として頂いたのは、 完全に 求肥 というか くるみが合わせてったので ゆべしに近いでしょうか?

そちらを想像していたら・・・・


ローズ風味のゼリーを チョコレートに包んだものでした ↑


イギリスでの、Turkish Delight (クロム)の イメージは、どうやら伝統的な物よりも 

こちらのゼリー状のような菓子の方が、通じているようです。

でも、ローズの香り。 ちょと モロッコよりな感じの香りな Turkish Delight ^-^

先ほどの Morocco teaと よい感じでセットになっています^-^

ありがとう^-^


私の中でかなり 小躍り的な状態です^-^ むふふっ










 



そんな素敵なお土産を寄せてくれた・・・ なおちゃんですが

ジブリの夜 娘と一緒にこちらに泊まってくれました。


年に一度、来日の際、来京の際、 私の施術を楽しみにしてくれている人たちが何人かいます。

なおちゃんもその一人。


七夕のようですが、本当に遠い処から国から 施術を受けに来てくれる人達も私を Skyeを支えてくれている大切な人たちがいます。

本当に嬉しい事。

昨年の大震災で本当に実感したことですが、

こうして、大きな変動があったことで生活や帰国を考える要素って沢山あるのだと思うのです。

これらを変えずに同じように来てくださるのって、本当に貴重なこと。

大事なことは守って行きたい、皆がこうして顔を合わせることって実は本当に大変なこと。


本当に感謝なのです。


小一時間程、 なおちゃんの国に居る 家族たちと 顔を合わせて skypeで話しをして

情報交換をして、娘を寝かせて落ち着いた 大人の時間だけになったところで


フェイシャル スタンダード 70分を受けてくださいました。


本当は、サロンでは営業時間外であり、絶対にお肌的にはゴールデンタイムを逃している時間帯なのですが、


こうして、限られた時間を作り来てくださる方には、なんとかお応えしていきたいのが私の本音です。


おしゃべりに興じながら、トロトロ 至福の時間を過ごしてくださり、

そのままベッドにもぐり 短いけれど 想像するに 熟睡した時間を過ごしてくださり


朝食後 また 次の場へと送りだしたのでした。



日本滞在中は、沢山の人に会い、濃厚な時間をタイトなスケジュールでこなすには

こういった時間も必要であるはず。 リフレッシュしていただければ私のセラピスト冥利に尽きることです


それぞれの御客様のご来店いただくタームがありますが、こうして遠方から私の施術を楽しみにしてくださるっ方々にも、受けて頂けるような環境作りが私のサロンのひとつの魅力として、作り続けて行かなければならないと使命として思っています。


これが、個人サロンのメリットでもあるので。

ただ、御泊まり等などについては、特殊な例となってしまうのですけど
(信頼関係が築けていないとお互いのストレスは逆に増えていってしまいますから)

その点ご了承くださいませ。

できるだけ、御客様のご要望についてはお応えしてきたいとおもっております。


Relaxation Salon Skye の HP 


足跡代わりに1日1回ワンクリックお願いいたします。



人気ブログランキングへ

もうひとつもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
Top▲ | by kikuamrus | 2012-03-05 23:53 | facial
<< Remember 3.11 | ページトップ | 願い続けて12年 私のエゴかも... >>
"springleaves" Skin
by Animal Skin