人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
セラピスト冥利
今日は出張です。

御客様おひとりの予定が、突如決まってご紹介いただいて二人となりました。

アロマテラピーを受けて頂くのは初めてのご経験。
ドキドキで初めは緊張されていました。とても真面目なお方でしたのでコッチコチ。

徐々に緊張は取れて、後半仰向けではとても熟睡されていました。
主訴が、平日の睡眠時間の短さ。常に仕事の交感神経ばりばり張りっぱなしの改善を見込まれていたので、この結果は2重丸ですね。

案の定、ご帰宅されてから想像以上の状態になれたとのご報告を戴いて。
来週の予定を現在調整中とのこと。都合が付ければまた同じくお二人で受けていただけるようです。

この熟睡になられる瞬間、私だけでしょうか?(笑)
「やった~。落ちたっ!!」とセラピスト冥利と思うのは??

昔の癖が出ているせいかも??施術のデビューにオーナーの技術チェックがあったのですが、
施術中に落とせたら合格という確率が高かったのが・・・^^;
初心者の私は当時、経験もなく怖いと思った人にびくびくで余計不機嫌にさせてしまったり、緊張させてしまったりと小心者でしたねぇ。

現在は、逆によーしこうなったら落としてみせる!!という感じで挑んでます。
とても攻撃的な内心メラメラ燃えてますが。実際メラメラ燃えてたら、お客様に通じてしまうので、
あくまでお客様のペース優先であり、また、自分のペースを崩さない安定感をキープすることに徹しています。


本日使用した精油の中に、シナモンがありました。

私の中で現在、3本に入るお気に入りです。
料理や飲み物に使われる、ポピュラーな香りですが、好き嫌い2極化するので、
御客様には好き嫌いを確認してから使用します。

アロマテラピーのための84の精油から抜粋すると・・・

消毒剤として極めて強力で、呼吸器にたいして強壮作用があり、軽く体温を上げる加温作用を通じてかぜを好転させ、流感にもこれが使われます。心に対する働きとしては、衰弱し、抑うつ的な疲労しきった状態やそういった気分の場合に。肌への働きは、ゆるんだ組織を引き締め、皮膚にたいしてマイルドな収斂作用を発揮。

ただ、シンナミックアルデヒドを多量に含むため、皮膚感作や妊娠中の方への使用を注意する必要があります。

香りのノートとしては、ベースとなり香水でも多様に使われています。

施術中の香の高さ、加温の感触も好きですが、セラピストも施術中手から精油を吸収しており、
施術後の手の血液循環の良さ、肌のすべすべ度。そして、ベースなので手を洗ってもその日1日は手にシナモンの残り香が残っているので、盛んに掌の香を確かめ深呼吸してしまいます。
その時の幸福感はたまらないのです。これもセラピスト冥利につきることですね。

足跡代りに、ポチっとお願いします。いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ

Top▲ | by kikuamrus | 2009-04-18 23:41 | aroma
<< 官能的な香りに・・・ | ページトップ | 大人の木に成長しました >>
"springleaves" Skin
by Animal Skin