人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
お日様の香り解禁 と リセッショニスタ??
解禁いたしました!!

窓オープン!!!そして、お布団ベランダに干しました!!
洗濯ものも外に干しました!!

はぁ~。この香り・・・幸せです。
今のところ、くしゃみや鼻水などの花粉症の症状は表れていないので、大丈夫でしょう。
私もkanaさんと同じ通り1週間ぐらい前から薬をストップして様子をみていました。
いつもお布団や洗濯ものに付いた花粉で後悔しているので、解禁時を考えていたのでした。

ぴゃ~の声が外に丸聞こえになるので、雀さんたちもいつもどおりに
「あら、ここのお家の子が呼んでるわ♪」といつも通りベランダに来て止まろうとしたのですね。
お布団のカーブと滑りよさに、ツルりんっと滑って雀さん焦って飛び去ってしまいました。
お布団には・・・・よほど焦ったのでしょうね。○ンが付いてました(涙)
焦るとぴゃ~もそうですが、ちびってしまうようです。
これにはきちんとメカニズムがあるようで、体重を軽くしてとっさの時に動けるように・・・と、力が入ってしまうのでしょうね・・・・。(苦笑)

外の鳥さんなので、どんな病気を持っているかは分からないので、
新しく洗ったばかりのシーツでしたが、取り替えました^^;


本日、TVで「リセッショニスタ」という言葉が流行ってるとの報道がありました。

「リセッショニスタ/Recessionista」:。「ファッションに敏感な人」を意味する「ファッショニスタ」(fashionista)をもじった言葉で、英語の「Recession(景気後退)」と引っかけた造語。はっきりした定義はないが、不景気に流されず、自分のスタイルで、上手に買い物を楽しむ人といった意味で使われる事が多い。

もともと、不景気の波が押し寄せたアメリカの造語でNYで発信した言葉らしいですよ。
GAP、H&M、そしてユニクロと、ベーシック&低価格で定着したものの、有名デザイナーと期間限定のコラボ商品を発売して更に売上は上場の市場。

実際はこれらのことをターゲットにすることが多いらしいのですが、TV番組ではリメイクをおしゃれに低価格にを行うリセッショニスタが増えてきていることを取り上げていました。
ここでの取り上げ例としてユザワヤが・・・・銀座店が3月からオープンしてたのですね。一方では、あの吉祥寺店が2010年1月でビル老朽化のため閉店になるとのこと。吉祥寺店での再開は見通しがついてないとのことです。長年お世話になっていたお店だけに撤退することは悲しい限りです。
ユザワヤの話は置いといて、リメイクすることってそんなに新しいことなのでしょうかね?
私の中での、リメイクやお直しって結構普通でした。自分の手に負えない時はお直しのお店に出すとか・・・
自分の気に入ったものは大切に使っていきたいので。←だから、荷物が増えていくのでしょうけど・・・
気がつくと、10年20年って過ぎ去っても着る服もあります。母もそうでしたし、祖母もそうでした。

今では大切なお気に入りは長年使って、流行りの物などはやはり、ユニクロやGAPで探して割り切ることが多いですが、その中でもお気に入りがあれば上手に使える方法を考えます。

私はそれほどスタイリッシュな人間ではないので、服にはそれほどかけてはいませんが。
若い子たちが色々おしゃれを楽しむためにも、上手にお財布と相談しつつもエコにも意識して昔の良い習慣も使ってくれると嬉しいことですね。





さっぱり味の食事が続くと・・・どうしても刺激あるものが食べたくなります。

今日は、麻婆豆腐丼。
お客様のお家でちょっとごちそうになった時食した花椒辣醤/ファージャオラージャン
豆腐の上にちょっと付けて食べたのですが、花山椒のピリピリ感が美味しくって。
普通のスーパーでは売ってなく、成城石井で見つけ早く食べたかった調味料。
本日やっと使えました!

陳健一さんの赤坂四川飯店で一度食した麻婆豆腐のあのピリピリ感が忘れられなくて。ちょとこの花椒辣醤に淡い期待。

なかなかです。とはいえ、この醤の甘さもあるので、もうちょっと調合が必要かなと思ってます^^


辛いのを食した後には・・・甘いものが欲しくなるようで・・・・

お日様の香り解禁 と リセッショニスタ??_e0148597_23414834.jpg


zephyrのフロマージュの詰め合わせをお客さまより戴いていたので、ひとつ。
これ、普通のフロマージュではありません。和菓子の要素も上手にmixされています。
小豆やずんだが入ってたりとなかなか充実度高いです。

でも・・ひとつにとどめておきました。明らかにカロリーオーバーですから^^;

足跡代りに、ポチっとお願いします。いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ

Top▲ | by kikuamrus | 2009-05-14 23:45 | 日々のこと
<< 良い刺激とお知らせです | ページトップ | 世界一好きな香りは・・・? >>
"springleaves" Skin
by Animal Skin