人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
神代植物公園 梅雨の合間に 1
昨日は堅苦しいブログでした。

梅雨の合間の良い御天気に恵まれた19日、どちらかというと暑いぐらい(笑)
湿度も高く途中のアスファルトの照り返しに負けそうでしたが、前回のルートと同じく深大寺自然公園を通り、今回はカニ山キャンプ場を覗いてきました。

その前に・・・近くの水田で田植え中
神代植物公園 梅雨の合間に 1_e0148597_23203851.jpg


都内23区にほど近い調布のキャンプ場たいしたことは無いと思っていたのですが、なかなか。
山と名前が着くように小山のてっぺんににあり、周りの空気は静かで緑一色に包まれます。
水場と焚火場もしっかり作られきれいに管理されています。キャンプ道具があれば泊まりたーいと思ってしまうきくまる。しばらくキャンプはやってないです。

神代植物公園 梅雨の合間に 1_e0148597_23154764.jpg


夜冷えた空気の中焚火と星空見るのは何とも贅沢なことです。

母が「あっ!!石鹸の木!昔良くこれでシャボン玉して遊んだ~!」と駆け寄っていきました。

神代植物公園 梅雨の合間に 1_e0148597_23231496.jpg


エゴノキ (売子木) この実を潰して水と一緒に泡立てると、とてもよく泡立つそうです。
昔の人はこれで洗濯もしたとか。

一度山を下りて、そのまま舗装されて道に沿って歩いていくと、農業高校の脇にでて目の前は三鷹通り沿いの深大寺に。そのまま深大寺にお参りして行ったら、かのカナヘビくんに遭遇。毎回深大寺も出会いを揃えてくれます。

蕎麦屋に行ってお腹を満たしましたが、毎回違う気になる場所へと伺っています。
気に入ったら紹介したいと思います。今のところ一休庵がお気に入りです。

その後、神代植物公園へ。もちろん年パスで。
この公園の入り口付近から続く雑木林は空気が変わっていいですねぇ。
ローズガーデンへ向かうとまだまだ、ローズは咲きほこっていますよ~。

神代植物公園 梅雨の合間に 1_e0148597_2335277.jpg


前回の混雑ぶりを考えるとゆったり、まったり観れる今回のほうが私には好きかも。
数は減ってはいますが、種類は殆ど咲いているので愉しませてくれるのは事実。見逃した方今がチャンスですよ~。

とはいえ、日陰のないローズガーデン厳しい~。途中で果ててペットボトルのお茶と持ってきたおまんじゅうで早くも藤棚の下で休憩。風が緩やかに流れてローズの香りが漂ってきます。此処だけ来る価値はあると思います。独りで近々また来ようかしら(笑)

さぁ、本題本題。

ローズの隣にびっちりとあじさいが咲いています。

神代植物公園 梅雨の合間に 1_e0148597_23401547.jpg


神代植物公園 梅雨の合間に 1_e0148597_23423877.jpg


神代植物公園 梅雨の合間に 1_e0148597_2343199.jpg


あじさいって花と思っていた部分は装飾花で、本来の花は中心部で小さい物だったのですね。花びらに見えるものは萼(がく)であって、西洋アジサイはこの萼に覆われているのが近くでみるとよーく解ります。萼アジサイと呼ばれる萼が花だったりして。

神代植物公園 梅雨の合間に 1_e0148597_23453475.jpg



アロマセラピストだけに、そろそろ気になりだすのが

神代植物公園 梅雨の合間に 1_e0148597_2346955.jpg


何度も戻ってこのラベンダーをニギニギして、指先に付いた香りに「癒される~」と癖になってました(苦笑)
うーん、本当に今月末か来月河口湖に行こうかしらと本気で悩んでます。

本日はここまで、明日またUPいたします。

足跡代りに、ポチっとお願いします。いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ
 
Top▲ | by kikuamrus | 2009-06-21 23:50 | 散策・遊び
<< 神代植物公園 梅雨の合間に 2 | ページトップ | 答えと その歌詞の意味 >>
"springleaves" Skin
by Animal Skin