人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
爪の大切さと あまーい素敵な野菜たち
本日も出張ですよ。

お客様のベットをセッティングしようといつものベットに行ったら、
最年長の三毛猫さんが占領ていて、ごめんね~と謝りつつどいてもらおうと手を出したら、
ねこパンチを貰いました。爪出さずに本気ではなくてちょっと機嫌悪いぐらいの威嚇。
これだけで幸せ~萌~と思うきくまるです(笑)

例の80歳の奥方にまたまた、良いことが☆
前々から気になっていた足の爪の肥厚。1年前はちょっとの刺激で爪が剥がれそうで極力刺激を避けていましたが徐々に血行が良くなり爪の成長も見られ丈夫になってきたので、思い切って皮膚科で爪をお手入れ(カット)をお勧めしたのです。1度目はとてもきれいに。奥方も歩きやすくなって喜んで頂きました。2度目も再来されたご様子でしたが最近伺われてないのか爪があまり良い状態になっておらず・・・思い切って伺いましたら、2度目のカットがとても痛かったとのこと。
4月ごろより近くで前から存じていた方が、ボドロジーの様なフットケアを始めたことを情報を得ていたので、直接はご存じないのですが、トライしてみますか?と奥方に尋ねてみたら・・・近くて、痛くなくて、きれいになるのならと先週予約を取って伺って頂いたご様子でした☆。
娘さんに先に奥方のご様子は?と伺ったところ、「見てのお楽しみ」と仰って。どうなのだろうと直接お逢いするまでドキドキでした。

そうしたら・・・・

まぁ、とてもきれいに削って頂いて、肥厚した爪は何処へやら?変形は直せないものの、いずれ伸びればきちんとした爪を期待できる!そして何よりも肥厚していた頃の黒い爪はどこへ行ったやら?ピンクの美しい色がはっきりとうかがえました!!

ご本人もこんなにきれいになれるとはしかも痛くなくて途中で気持ち良くzzzになりそうだったご様子です。
もっと早く行くべきだったとの嬉しいお言葉も頂き、胸をなでおろしております。

益々、お散歩タイムを愉しまれてくださいね☆


帰宅して、待っているのはお野菜達。
白ワインの小瓶を帰路で購入。作ったのは・・・・


爪の大切さと あまーい素敵な野菜たち_e0148597_0245542.jpg


ラタトゥーユ

* 玉ねぎ 1個
* 長茄子 1本(特大) ★
* パプリカ 各小 オレンジ、赤 1個ずつ
* トマト 1個
* ズッキーニ  ★
* マッシュルーム 4-5個
* 生ガーリック 2カケ
* オリーブオイル
* 白ワイン 小瓶
* ハーブ・ド・プロバンス
* バジル(ドライ)
* 胡椒

★は、秦野畑の物

1.それぞれ野菜一口大にカット
2.温めたオリーブオイルにガーリックを色が変わるまで炒る
3.玉ねぎ投入
4.玉ねぎの色が変わったらほかの野菜も投入
5.白ワイン、他の調味料を入れ
6.20分程コトコト煮る 
7.塩胡椒で更に味を調え、できあがり

レシピを調べると固形チキンブイオンを入れるところもありますが、
私はあえて、野菜たちと白ワインのコラボ作品を愉しみたいので今回はパス。
ハーブ・ド・プロバンスはkeiさんからのプレゼントをここぞとばかりにたっぷり使わせていただきました。

爪の大切さと あまーい素敵な野菜たち_e0148597_0431961.jpg


思った通りの野菜の甘さと白ワインの爽やかな甘さとハーブのコンビネーションがぐーーーっ(^_-)-☆

冷めても美味しいので沢山作って、明日また味が染みたところをいただきまーす。

あぁ~、この瞬間幸せですよ。たっぷりの野菜たちで身体の中が満たされます。

足跡代りに、ポチっとお願いします。いつもありがとうございます。
人気ブログランキング
 
Top▲ | by kikuamrus | 2009-06-28 23:55 | 食べ物
<< 貴重な合同意見交換会☆ | ページトップ | 夏の恵みの野菜たちに格闘中 >>
"springleaves" Skin
by Animal Skin