人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
陣屋の次は・・・三鷹の森で
ザビ家滞在2日目。

昨夜2時過ぎに就寝した私とザビですが、
実はちょっとしたアクシデントがあって、4時半に二人とも一旦目が覚めてます^^;
のに!!!

子供たちは6時半に目がぱっちり!!

「ねぇ、カリオストロの城のDVDが観た~い」のお願いコール^^;

というわけで、6時半起床。
2時間たっぷり観賞後、朝食。子供たちは元気元気(^○^)!大人二人は生あくび・・・(-_-メ)zzzzz

なぜこんなに子供たちのテンションが高く、朝からカリオストロの城にこだわるのか・・・・

今日は、三鷹の森 ジブリ美術館のチケットを取ってあるので、行くことになっていたのです。
ジブリ好きのザビ家は、駐在前に特に月1回ペースで通うほど。
上の息子っちは6年生で今回最後のネコバスになるので、気合も入るのでしょう。

チケットが取れたのが14:00入館でしたので、その前に吉祥寺で私の友人家族と待ち合わせ。
彼らはジブリ美術館は初めての経験。ザビの子供たちとちょっとずつ年齢はずれていたものの、遊び友達には問題なさそうですし、色々私の中で彼らとザビ家は共通点があるかな?と思いいきなり逢わせてみることに・・・

吉祥寺駅で待ち合わせし合流。挨拶もそこそこに、ある場所へ。
総勢8名となるので、三連休の最終日、夏休み突入ムードの吉祥寺でランチの場所を探すには問題あるだろうと、いつも夜使っていた店が土日祝日はランチもやっているとのことで予約しておいたのでした。
南ぬニライカナイ

私以外沖縄経験ないのですが、双方ともお野菜大好き家族なのでよろしいかと・・・

陣屋の次は・・・三鷹の森で_e0148597_19384795.jpg


大人たちは定食セット。子供たちは沖縄そばで。
おいしゅうございました。

子供たちはまだまだ場所も変わっているし、ちょっとお互い動きをうかがっている様子。
まぁ、そのうち馴染むでしょうとゆっくり美術館へ向かうため井の頭公園へ。

三連休の井の頭公園。歌、絵、大道芸が沢山います。
その中で皆で立ち止まった大道芸

陣屋の次は・・・三鷹の森で_e0148597_19434432.jpg


コマ回しや、和傘でいろんなものを回してくれます。皆興味深々。
私的にツボだったのが、彼のお名前

陣屋の次は・・・三鷹の森で_e0148597_19452440.jpg


ハイ、kanaさんの黒ポメちゃんと同じ 「小太郎」

皆もっと観ていたかったのですが、入館時間も迫り後ろ髪引かれながら移動。

陣屋の次は・・・三鷹の森で_e0148597_19471237.jpg


子供たちは愉しみでテンションがだんだんと上がり、いつの間にか4人で一緒に駆け出す。
この緑のトンネルを覚えていてくれると嬉しいな。

入館すると室内は撮影禁止となります。
入館した人の心の中にしっかりとアルバムとして納めておいてください。

兎にも角にも、ネコバス!!結局2回乗りました!
1回目と2回目の子供たちの親密度が観ていて分かるほど違うんですね。

その間に映像展示室 土星座で観た映画は「くじらとり」
気が付くと、歳の差1個違いの女の子たちがこっそりと2人で大人とは違う場所で席を取って仲良く見ていました。ここで、きっかけができたのかな?

毎回展示テーマを決めてあるようですが、今回はDVD発売もあって、「崖の上のポニョ」でした。
どんなにアニメーションの技術が発達していても、宮崎アニメのこだわりは強くなる一方で資料はどんどん増えていくばかりの様子。
去年お客様が宮崎駿がポニョの舞台となった広島県福山市の鞆の浦を旅行されてきたのですが、お写真見るとても歴史情緒あふれる場所です。これにポニョが交わるとどうなるのだろうとちょっとワクワクしていました。ザビがお土産にDVDを買ったので明日にでも観賞会となるでしょう(でも朝6時半~は勘弁してねっ)

ジブリ美術館を名残惜しみながら後にする子供たち

陣屋の次は・・・三鷹の森で_e0148597_2012448.jpg


急速に仲良くなった子供たち、井の頭公園を横切る際、遊戯物で遊び物足りなく、
広場では「氷鬼」が始まりました。

まだまだ、物足りない4人。夕暮れ時にもなりそろそろ帰るよ~と引き連れて行こうとすると。
一緒に夕ご飯リクエスト。大人たちの都合は問題なかったので・・・さぁ、何処にしましょうか??

うーーーーんっと頭を捻り、ベトナム料理 MISS SIGON (昨夜から芸のない・・・エスニックばかり^^;)通りがかりにあるのでダメ元で問い合わせしてみると 即OK。此処も吉祥寺ではベトナム料理では老舗。三鷹のHIDARIMAKIもよく通っていたのですが同じ系列だとは知りませんでしたっ。
席に座り食事が進んでふと、後ろを向くと席は満席状態。タイミングが良かったようです。

陣屋の次は・・・三鷹の森で_e0148597_2010051.jpg


子供たちはフォー。パクチーも入って美味しんだけど、お昼も沖縄そば。麺々星人たちです^^
大人たちはそれぞれ好きな物を取り分けて。
美味しくお腹いっぱいいただきました。

お別れも惜しみながらも、時間は迫ってきたのでお別れしました。
海外に離れて住んでいても、お手紙書けるし、メールのやり取りもできるしね。
これからもよろしくです^^

さて、私たちも帰路に着くのですが、その前に駐在先に日本風のお土産が欲しいとのザビのリクエストで。
ロンロン2Fにある「民芸品雑貨 ねじめ」でお買い物。子供たちは朝早く起きたためかだんだん不機嫌に。
バス1本で帰れるので、バスに乗った途端に爆睡zzzzでした。

ちょっと寝ぼけながら家に着き、シャワーを浴びさせ子供たちが寝入ってから。
私たちは・・・・ボディトリートメント90分の開始でした。

今回のブレンド ・・・ タイムリナロール・ ローズマリー・ ディル 比較的体液循環意識と疲労回復です。
ザビは毎度ながら、よーく溜めていたので、悶えていただきました。とはいえ、今回珍しく30分ほど落ちてましたねぇ。初めて落ちたのかも(爆)それほどお疲れってことで。お疲れ様です。

足跡代りに、ポチっとお願いします。いつもありがとうございます。
人気ブログランキング

Top▲ | by kikuamrus | 2009-07-28 20:22 | 散策・遊び
<< ジブリは続きますー 大人も子供... | ページトップ | 先行きよい兆候かな?? >>
"springleaves" Skin
by Animal Skin