人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
やっと定まりそうで、一安心
ぴゃ~のご飯がそろそろ底をついてきました。

現在彼女のご飯はペレットと殻付シードです。
それに、水、青菜、野菜。果物とその時に有るものをあげています。

野菜については、人参、かぼちゃ、トウモロコシなど湯がいて与えています。

これらの指導は先代きぃの主治医であった、鳥の病院 中野バードクリニックの中野先生から頂きました。

極力主食をペレットにしておきたいところで、殻付シードはおやつ程度にあげておきたいのですが、どちらかというと7:3ぐらいの割合で殻付シードが多めになっています。きぃの時もそうでしたが、病気の際、食欲が減退しときに大好きな物を食べるようにしておくように、大好きな物は通常少なめに与えておきたいのです。

朝一番お腹が減っている時にペレットを与え、食べきったところでペレットを増量するか、シードを与えるかにするのですが、知恵がついてきて餌箱をひっくりかえすようになって、食べない抗議をします。
殆どの餌を外に撒き散らしてしまうので、外出の際、餓死するのではと心配になりついついシードをたっぷり与えてしまう形になります。

シードも気に入らなかったり、イライラする時も同じ結果が・・・(涙)

スーパーやディスカウントストア、ペットショップなどに沢山の種類のシードが販売されていますが、最近多いのが着色料を含むシード。これらは与えたくはない代物。着色料を含まないシードを探すのに一苦労。見つけたとしても、ロングランで置いていることは少なく、どんどん品が変わっていきます。

一番食べが良く、安心して与えられるシードは、実は中野バードクリニックの量り売りでした。とはいえ、簡単に通える範囲の場所ではないので、はてさてどうしようかと悩んでネット検索をしていたら・・・

キクスイを発見。写真で見て美味しそう(って、私が感じるのは変ですけど)なので、ぽちっと押してみました。
届いたのがこれ↓

やっと定まりそうで、一安心_e0148597_2155698.jpg


シード2kg 、 ペレット170g、 ボレー150g 

ペレットはこのみに合うかわからなかったのでミニマム。
ボレー(牡蠣の殻)は、殆ど販売されているのがグリーンの着色料が付いているもの、白とグレーが本物で、これは水で洗いその後焼いて解されている代物。さぁ、食べてくれるでしょうか?

ちなみに、シードの粒は今まで食べていたものより粒が大きくずっしり重いです。
食べも良く、餌箱をひっくり貸すような仕草はなくなりました。(今のところ・・・)

人間の物に例えると変かもですが、先日頂いた魚沼産の無農薬玄米、お米をとぐ時ずっしりと重いのです。同じ量で測っているはずなのに。それだけ実がぎっしり詰まっていると云うことでしょうね。今回のシードも同じことが言えるのかなと思いました。キクスイ オリジナルの物なので、商品変えすることはないでしょうから使わせて頂くことに決定です^^


さて、人間の私のご飯も・・・

やっと定まりそうで、一安心_e0148597_2235333.jpg


ラムカレーにたっぷりオクラとプチトマトをちりばめて。ラムが甘くて美味しーー!久々ラムショルダーにグレビーソース、マッシュドポテトが食べたくなりました。フレッシュなラムが!!
たっぷりラムカレーは作ったので、半分を冷凍に。半分を明日、明後日と出張があるのでささっと食べれるようにと用意をしました。頑張ろうっと!!

足跡代りに、ポチっとお願いします。いつもありがとうございます。
人気ブログランキング

Top▲ | by kikuamrus | 2009-08-01 22:07 | コンパニオンバード
<< 真っ赤なお顔のピーチちゃん と... | ページトップ | 部屋も身体もきれいにすると・・... >>
"springleaves" Skin
by Animal Skin