人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
真夏の深大寺散策 1
今日はすっかり夏日に戻ってしまいました。

本日昼に母と別れ、こんな暑い日の片づけ作業や洗濯は、なぜか Led Zeppelin の How The West Was Wonが、夏のけだるさを醸し出すようで、汗を掻きつつ流してます(爆)
(ぴゃ~はこれに合わせて、ヘッドバンギング《楽♪》←ハードロックというよりブルースに聞こえてくるのですが・・・)

18日、11時にこちらに来て、一息入れてから11時半出発。
日が一番高い時間帯にも関わらず、この日は爽やかで雲も高く秋の訪れを感じさせる陽気。

今回で月一恒例の深大寺散策は5回目となりますが、母は都度楽しみにしているのが分かります。
真夏でも行く気満々ですから(笑)

自然広場手前の、田植えをしていた田んぼの稲穂にも、花が満開

真夏の深大寺散策 1_e0148597_2327682.jpg


こちらの方がデジカメなので、分かりやすいと思います。

そして、驚くことに

真夏の深大寺散策 1_e0148597_23281121.jpg


稲穂の頭も垂れているのが分かります。
母曰く、花の時期に晴れ間が多く暑いとその年の米は美味しいそうで。
実がぎっしり詰まって美味しいお米になりますように。

自然広場を通り過ぎようとすると・・・

真夏の深大寺散策 1_e0148597_2331056.jpg


芝刈り中。芝刈り後の青々とした芝の香りが大好きです。クラリーセージのような爽やかなみずみずしい香り。足元もふかふかで歩きやすく、ずんずん進んで行きます。


深大寺に着いて、お参りすると紅葉の色が変わり始めています。
こんなに赤かったっけ?まだ、お盆過ぎたばかりですよ。

真夏の深大寺散策 1_e0148597_234151.jpg


サルスベリの花と紅葉があまりにも対象すぎる画で・・・・



涼しいとはいえ、汗はたっぷり掻いています。
お蕎麦で清涼したいと思いつつ、最近満足というお蕎麦屋さんに巡り合っていないので、一休庵
にリピート。

真夏の深大寺散策 1_e0148597_23444757.jpg


限定食10割蕎麦を頼まずにはいられません

真夏の深大寺散策 1_e0148597_234615100.jpg


季節の天麩羅盛り合わせも頼んじゃいます。
夏野菜は・・・とうもろこし、かぼちゃ、レンコン、オクラ、シシトウ、ナス、キス、エビ、そして、茗荷 と 新生姜
新生姜の天麩羅初めて頂きました、ほくほくで美味しいのです^^

真夏の深大寺散策 1_e0148597_23482633.jpg


10割蕎麦を、麺つゆに浸けずにまずは、そのままで。蕎麦の香りがふわ~っと広がります。
つゆに浸けて頂いても、細さ、コシの強さ、風味云うことないです。
料理を運ぶタイミング、蕎麦湯も運んでくれるタイミングもばっちり。

あっ、写真にはありませんが、日本酒の冷酒は「十四代」 もちろん、お通しも付いてきゅうりの浅漬けが美味しい。
こんな蕎麦屋が、私は蕎麦屋だと思っているんで。スタッフのこだわりとコンビネーションの良さが私たち客の気持ちもほっくり和ませてくれます。お酒のまわりも良いようで^^;

神代植物公園は明日に続きます。

足跡代りに、ポチっとお願いします。いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ

もうひとつもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 健康ブログへ
Top▲ | by kikuamrus | 2009-08-20 23:56 | 散策・遊び
<< 真夏の深大寺散策 2 | ページトップ | PICK YOUR OWN >>
"springleaves" Skin
by Animal Skin