人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
足裏は、伝えています
久しぶりの雨となりました今日、
御足もと悪いところご来店いただいたお客様ありがとうございました。

台湾式のリフレクソロジーを始めさせて頂いて、4年が経とうとしています。
あっという間でした。この4年間。

アロマテラピーのボディトリートメントから学び始めていたので、足裏だけで体調が楽になるなんて!!と正直言って見くびっていたところがありました。

身体もですが、足裏は知れば知るほど奥深いと思う日々です。

サロン勤めのピーク時は足のリフレクソロジーのみで10人以上、しかも9割男性という日々もあって、始めた当初は、家に帰ってから痛みでお米もとげないし、包丁も握れないという生活が半年ありました。
眠る時は必ず湿布をして、手は頭より上にいつの間にか挙げて寝ていました。
朝目覚める前、浮腫んだ掌の感覚が「足揉みができなくなった~どうしよう!!」と夢で起こされてました(笑)そして、目が覚めると同時に手が動くか全部チェックしていました。

徐々に手の筋肉もつき、身体全体で解していく感覚が身に付いた頃にきちんと相手の足裏を客観的に観れるようになってきたと思います。

沢山のおみ足を触らせて頂いて、十人十色で、足の色、硬さ、癖、角質の付き方など、全てに同じ足にではないことを足裏は発信して私たちに伝えてくれています。

ご自身の足裏をじっくり観察したことがありますか?
片方の腿に乗せてひっくり返した状態ではなく、両足を伸ばし、鏡を足裏に向けて立ててじっくり観察してみてください。

足裏の色はどうでしょう?
赤いですか? ピンクですか? 白いですか? 黄色いですか?他にも赤紫だったり、黒っぽかったりと多々ありますが、色だけでもこんなに違ってきます。

また、足裏の指の形はどうでしょう?それぞれの指は丸いですか?角ばってますか?
角質は溜まっていませんか?

踵はどうでしょう?柔らかいでしょうか? ゴルフボールのように丸く硬くないですか?角質がたっぷり溜まって乾燥すると皮が剥けて痛くならないですか?

毎日の自分の食生活、睡眠時間、感情によっても色なんてコロコロ変化していきますから、観察すると面白いですよ。

習い始めのころ、そしてお客様に接していても疑問が次々に湧き、リフレクソロジーという名がつく本を読み漁っていました。今も新しい物が本屋に並んでいると手が伸びます。それは、英国式でも、台湾式でも、中国式でも構わずです。

先日、市野さおりさん著作の市野式スーパーリフレクソロジー 足裏クリニック を見つけ購入したところじっくり観察するという点ではこんなに詳しく分かりやすく掲載されている本は初めて目にしました。

足裏は、伝えています_e0148597_23563629.jpg


市野さおりさんは、英国式リフレクソロジストですが、前の著作から読ませていただいており、セラピストの講演を一度拝聴させて頂いたことがあります。この時もそれぞれの足裏の写真を映しながらケースにそって一つずつ丁寧にアプローチの仕方を説明していただきました。

台湾式でも、英国式でも変わらず足裏の観察の大切さ、アプローチの方法などは変わらないのだなぁと思います。

彼女の今回の本は、その時の体調も伝えていますが、足裏は性格や職業なども分かっちゃいますよ~と言っています。
台湾式のリフレクソロジーは、施術を受けながらカウセリングも同時に行っていく方法もあり、私の施術は雅にその通りでお話を沢山させて頂きます。(もちろん、お眠りになりたい方はぐっすり眠って頂きますが)
その場で足裏が伝えている、生活状態や不調、そして時々感情も教えてくれるので、ちょこっともしかしらこうですか~と尋ねさせて頂くと当たっていることも多々。「なぜ、分かるのですか?」と声を沢山頂きますが、足裏はそう言っているのですよ~。

30分 @¥3,150.-  試してみる価値あるかもですよ~^^
初めてのお方は、60分のコースからがお勧めです。

足跡代りに、ポチっとお願いします。いつもありがとうございます。

人気ブログランキングへ

もうひとつもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 健康ブログへ
Top▲ | by kikuamrus | 2009-09-12 23:57 | reflexology
<< 背が伸びたかも ♪ | ページトップ | 今夜、平和を願います >>
"springleaves" Skin
by Animal Skin