Top
口コミから、実験中です ー 朝一ココア -
今日も冷えますね~。連日の雪になりそうで、明日の朝は積るとのニュースが。
通勤通学時お気をつけてくださいね。


1カ月ほど前に、お客様から伺って気になっていたことが・・・

TV番組で観た「朝一で、朝食前に1杯のココアを飲むと便秘に良い」とのこと。

その方、ちょっとお腹がぽっこり目。
以前便秘であるかは確認していたものの、そうではないとの返事でしたので、内臓脂肪や筋肉の減退から内臓が下がってしまったかと考えていましたら。
その「朝一ココア」を試されて、1日4回も便通があったとのこと。

いつものようにお身体の施術のために拝見させていただいたら、お腹がぺちゃんこ。


よくよく伺うと、1日1回の便通はあったものの、小食のため便の量が少なく、コロコロだったそうです。全部出た気がしないという感触もあったようですが、毎日便通があったため便秘とは思わなかったそうです。


この結果が、ご本人驚いたようでそれから毎日朝食前にココアを一杯飲んでいるそうで、体型をキープされています。


ココアは、チョコレート精製後のカカオ豆の残りの部分。
それでも多くの食物繊維を含み、食物繊維の半分以上が、リグニンという不溶性食物繊維です。
リグニンは肝機能向上、便秘解消、冷え改善 、美肌効果、血行促進、体臭防止、集中力、記憶力アップなど、多くの作用があると言われています。

リグニンは、ポリフェノールが集まった食物繊維でココアに最も含まれる成分

ポリフェノールはチョコレートの記事 で記した通り、抗酸化作用が非常に注目を浴びており、ココアもまた同じこと。更に、チョコレート精製時にカカオ豆から油を搾り取ったもの(ピュアココア)なので、脂肪で太る心配がないのです。カカオ豆の油分は、カカオバターといってチョコレートに利用さています。


腸内環境の調整と抗酸化作用を持つココアを朝一番に飲むということは、胃が空っぽの状態で直接消化器官に流し込まれるわけですから、吸収力が高いのは予測できますね。これによっての便通が促されることは容易に想像できるわけですが・・下剤とまでいかずともどのような感じで便通が起こるかは自分で試してみないと分からない・・・というわけで、以前コストコで買ったヴァンホーテンのココア500g缶もあるし、2週間ほど続けて試しています。

普段は便秘ではないですが、女性周期によって便秘気味なる程度。とはいえ、もしかしたら宿便もあるかもと思うところもあって試しています。緩やかな便意であり、その日の状態によって便通の時間や回数は異なります。1日3回も便通がある日もあれば、1回という日もあります。下るようにトイレに駆け込むという感覚ではなく、自然な便意です。朝と夜の2回が最も多い感じ。

また、ゆったりと副交感神経が優位になれば便通が来ますが、仕事中や出先の交感神経が優位の時は便通が起こりません。

宿便が出るような状態ではないみたいです。通常の便。

回数が増え心配なのは、腸内の洗浄が多すぎて善玉の腸内の菌が減少すること。
ところが調べてみると、ポリフェノールが腸内の善玉菌を増やす作用を持っているらしいので、心配の必要がないとありますが・・・意識して朝はヨーグルト、夜は身体を冷やすのは困るので、キムチや納豆で補っているものは減らさずそのまま摂っています。


困ったことが2つ。

1.牛乳+ココアにしているためか飲むと、お腹一杯で朝食をすぐには摂れない。
→ 30分から1時間後に摂っている。朝急ぐ時には難しい
また、朝ぼぉーっとしている時に、牛乳を温めるため鍋にかけながらココアを溶かすのは怖いのでレンジで牛乳を温めてからココアを投入しスプーンでゆっくり溶かしながら飲んでいます。

2.交感神経優位時には便通は今まで起ってはいませんが、それでもいつ便通が来るかはわからないので、外出する際は不安です。そのため1日外出する用事があるような日はココアは摂っていません。

毎日摂る必要性もなく、自分の体調や便通の状況によって調整していけばよいのだと思います。

もちろん、頑張って毎日摂られても良いとは思いますが、食事と善玉を増やす食べ物やオリゴ糖などで補うことは大切だと思います。個人差が大きいことなのでご自身のお身体と相談しつつ試されてみてくださいね。


ネットで調べてみると、この朝一ココアの番組の出所は分かりませんでしたが、ココアにシナモンが同時に紹介されていたようです。シナモンをちょこっと入れる(入れ過ぎ注意)と身体を温め、神経を刺激するので朝の目覚めもすっきりするかもですね。


母は以前慢性の便秘症でしたが、この朝一ココアの話を聞いてから試しているようで、結果が出ているとの事。

女性に多い便秘。薬に頼らず、簡単に身近にあるもので試せたらやってみるのもありかもですよ~。


足跡代わりに1日1回ワンクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ

もうひとつもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 美容ブログへ
[PR]
Top▲ | by kikuamrus | 2010-02-17 23:57 | セルフケア
<< 月一 恒例の | ページトップ | 昨日の続きになりまして・・入浴... >>
"springleaves" Skin
by Animal Skin