人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
精油を選ぶ時、正しい知識を持って・・お願い
精油を選ぶ時、正しい知識を持って・・お願い_e0148597_1404378.jpg


先日アジアンテーストな雑貨店をぶらりと立ち寄って・・・
陶器の香炉が欲しいな~なんて、色々見ていたのです。


線香や線香立て、インド系が沢山あり。
妖しい空気ぷんぷん^^なんだか、愉しくなってきますが・・・

写真の精油を発見!!


お値段なんと! 1本各5ml 380円

他にも種類はあったようですが、どうやらパチュリとバジルが売れ残った様子です。
(初心者受けできない癖の強い香りですが、多用する方々にとってはかなーりのヘビロテ種だったりしてます)
原産地、製造元、メーカー名、ロットナンバー、製造年月日等々記載が一切なく。
リアルに妖しい・・・^^

で、失礼とは思ったのですが、その場でアロマポットで焚いていた残量が少ないマンダリンとイランイランを空けてみたら、ドロッパー無し、中蓋きっちり閉まっていましたが、その時点で香りが漏れています。でもね・・・でもね・・・香りは本物なんですよ。

薄めていない、本物の香り。

あらーーーっと思って勢い的に、パチュリとバジルも中蓋閉まったまま嗅いでみました。
本物です。私の判断内では・・・・(アロマセラピストとして断言したいのですが、何も記載がないところで断言できません)

隣に置いてあった、「アロマオイル」と記載ある方のテスターの方が、俄然人工的かつアルコール系の気発を感じて605円って・・・


精油の認知度は日本でも高まってはいるものの、位置づけは雑貨扱いなのは確かなんです。
ここがアロマ界での苦しい処だったりもすれば、一般の方々が気軽に使える利点でもある痛い個所だったりします。

原産地でフェアトレードされているかの心配もありますが、
私たち消費者の意識が此処で必要になってきます。もちろんバイヤー、輸入代理、販売者、の責任意識の方が高く持ってほしいところです。

アロマオイルが、肌に塗布して問題ないかというと、名称的にNGです。

エッセンシャルオイル、または精油とうたっているオイルは、希釈して肌に塗布して安全か?・・・これだけの情報でも考えてしまいます。上記の記載がなければ、問題が起こった場合安全の確認のしようがないですし、問題責任を問うことができないためやはり判断としてはできません。

この精油達、多分本物として私の中で判断しただけで、自己責任の元に購入しています。
オーガニックでなく、もしかしたら農薬や人工添加物などが有る恐れがあるため、肌に塗布はおこないません。芳香浴として使う予定で購入しました。

とはいえ、もしかしたら、完全オーガニックで、製造者達が一生懸命作った物かも・・・と考えると心苦しいところもあります。

どうか、基準として製造元のオーナー、バイヤー等、製造に関わる時点での人たちが、正しく知識を使い、世界の人々に安心して使ってもらえることを行っていけるようにと消費者から願うばかりです。

買わないという抗議方法もありますが、なんとなく、本物と感じていながら、破棄されてしまうのかと想像するのも心苦しくと思い買いました。

これから、アロマテラピーを愉しまれようとしている方。
どうか、適切なアドバイスができる販売者がいる店で精油を購入されて安全に愉しまれてください。
そして、本物の自然な香りがどういった物かを知っていて、愉しまれるということは、まったく違う世界を拡げてくれますよ。


追記 : バジルの芳香浴をストップしています。エストロゲンに似た成分を含むため、ぴゃ~ぽが翌日お腹に膨らみを持ち、籠の下に居ることが多くなりました。今春なので、バジルが影響しているかは謎ですが、考えられる一因として。現在はストップしています。
エストロゲンと似た成分を含む精油の芳香浴は、Relaxation Salon Skye では、極力避けています。先代のきぃもそうでしたが、極力排卵を促すような要因の物に付いては、避けているのでご了承ください。
現時点3月24日では、本人(鳥?)は発情のピークは去り、羽根がバッサバッサ抜けています。それどころじゃなくダルイの~と新しい羽根が生えることにパワーを奪われてます。(苦笑)

(施術中の精油の使用については、別室で行うので問題ありません)


足跡代わりに1日1回ワンクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ

もうひとつもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
Top▲ | by kikuamrus | 2010-03-16 23:57 | aroma
<< イギリス好きの鼻は利いてしまっ... | ページトップ | 大きな仕事を終えて、ほっとしています >>
"springleaves" Skin
by Animal Skin