人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
moon peach - 沖縄ハーブ 月桃 -
先日郵送したお客様に封筒が届いて、 沢山の感謝のメールを頂きありがとうございました。

また、harumiさんのブログ記事に掲載 を、 keiさんのサブブログの記事に掲載をして頂きありがとうございます。お二つとも素敵な記事に仕上げてくださいました。


さて、この封筒になにが入っていたかと言いますと・・・


moon peach - 沖縄ハーブ 月桃 -_e0148597_4192514.jpg


 なんです。



何の種と申しますと・・・


沖縄の月桃(げっとう)の種です。

moon peach - 沖縄ハーブ 月桃 -_e0148597_4195738.jpg


写真はウィキより

別名 サンニン と沖縄で呼ばれています。

沖縄には沢山の独特の野菜やハーブがあり、それぞれ大切にされています。

月桃もそのうちの一つ。アロマテラピーでは和アロマとして注目を浴びています。

精油も、東京ではグリーンフラスコさんが発売しているので購入できると思います。

南の国の植物 月桃は、ショウガ科の仲間で香りは、甘くスパイシー、ちょっとツンとくる香りは独特ですが、夏の暑い季節に嗅ぐと爽やかで大きな木の下で休んでいる時を思い出します。

出会いは、やはり沖縄。
それも、1月中旬の連休に訪れた際、地元スーパーや生協を周るのが大好きな私が見つけたのは、ムーチービーサー 月桃の葉で餅を包んで蒸した菓子。旧暦の12月8日に 鬼餅 を作って仏壇に供え厄祓いをする風習が沖縄にあります。

月桃の葉の香りが餅に移り、爽やかな香りと共に素朴な餅に嵌り。

その後、のーまんじゅう に出会うことになります。

これも、沖縄の冠婚葬祭には無くてはならない饅頭だそうで、中華万に朱色で「の」と書かれた饅頭を月桃の葉を敷いて蒸します。これも忘れられない思い出です。

食べることばかりの出会いですが、月桃は非常に殺菌作用が強く、沖縄の人は月桃の葉でおにぎりを包んだり、食器代わりに使われているそうです。

現に、所さんの世田谷ベース の 沖縄ベース編で、東村の三原共同売店が撮影されていた時、カップの生沖縄そばを購入する際、オーナーが持ち帰り用のカーボンのトレイの上に月桃を敷いてその上にそばを乗せていました。

最近の沖縄製品で見かける月桃は平御香とう6本の線香が連なった形の線香と化粧品。
平御香は主に先祖供養時に使われる御香。(でも、普段使いに使わせて頂いてます)

化粧品として注目を浴びているのは、月桃に皮膚のコラーゲン産生促進、コラーゲン分解抑制、繊維芽細胞の増殖などの作用があることがわかっているそうです。また、ポリフェノールも含まれるようで、抗酸化に作用するわけですね。アンチエイジング!!


私の月桃に対する願望は・・・
ムーチービーサーやのーまんじゅうを自分で作ってみたいーーと強く願うことこの数年。
↑ 発想が食いしん坊だよね^^;

思い立って、今回種を沖縄から入手しました。
何も考えずに仕入れた種、けれどこの2周年の記念に皆さんに少しでもこの小さな種で遊んで頂いて、ほっこりする時間が持てて下さったら・・・とぽこっと頭のどこかで出てきたアイディア。

お送りするリストを上げてみたけど、おひとりおひとりが手にする種の数がごくわずか・・
それでもと思い送らせていただきました。


現在、サロンではポットに12粒撒いて、発芽を待っています。

moon peach - 沖縄ハーブ 月桃 -_e0148597_4202911.jpg


ベランダに6粒、部屋内で6粒。条件を変えて発芽しやすい状況を探っています。

問題は、発芽までに最低1カ月の時間を必要とすること、2,3カ月経ってから発芽したとの情報もあるので、受け取った方は気長に待ち続けてみてくださいね。

発芽しやすい気温は20度前後、ベランダに置いているポットは・・・此処の処の気温の低下により、まず先のことになるかもです。室内は20度は最低でも保っているので希望を持って。

さて、上手く発芽をし、育てられたら・・・・

月桃は、防虫作用もあるので、ゴ○○リの出やすい場所に置くことや、箪笥の引出しの下に敷いたり、また、葉を日干しにさせ細かくして、御茶として飲むこともできます。

葉自体が、香りを発するので室内に置くと自然な香りを漂わせてくれます。

花は三年経たないと咲かないそうですが(だから、サンニンと呼ばれているそうです)、白く可愛らしい花を咲かせてくれることでしょう。

時間のかかる月桃ですが、沖縄時間のごとく、ゆっくりまったり、ゆんたくする気持ちを忘れることなく癒してくれるはずですから、遊んでみてくださいね~。

Relaxation Salon Skye の HP 




足跡代わりに1日1回ワンクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ

もうひとつもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 美容ブログへ
Top▲ | by kikuamrus | 2010-04-22 23:56 | グリーンたち
<< グリーンたちに感謝です | ページトップ | 春の贈り物・・・ほろ苦さが効き... >>
"springleaves" Skin
by Animal Skin