人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
その風貌・・女王に会ってきました @ 陣屋
その風貌・・女王に会ってきました @ 陣屋_e0148597_17275558.jpg



先週・・・・またもや、不可思議なるものをみつけましたよ~



何でしょう??



キヌガサタケ スッポンダケ科 

【発生環境】 竹林,まれに広葉樹林内の腐植上
【分布】 日本,中国,北米
【発生時期】 梅雨期および秋
【食毒】 食用。中華料理の高級食材。

中華料理の高級食材として、日本橋 マンダリンオリエンタルホテル センス にも、登場します。

この網目の傘を開いている時間は、約3時間ぐらだそうで。
調べてみるまでは、この大きさと云い、鮮烈的な映像が焼きついて衝撃的でした。
まさか、食べられるとは・・・そして、「茸の女王」なんて異名を持つなんて。

予備知識無く出逢えたことは、本当に奇跡なのかも。


出逢えた場所は・・・・

その風貌・・女王に会ってきました @ 陣屋_e0148597_20392225.jpg



鶴巻温泉 湯元 陣屋 

昨年 ザビと 湯ばあば に会いに行き、今年も!! と二人で念密に(本当か?? 希望は出していたけど、予約を入れたのは、一応1週間前^^;)

ちょっと、予約の11時より早く着いたので、庭を散策していた途中で出逢ったキヌガサタケなのでした。

その風貌・・女王に会ってきました @ 陣屋_e0148597_2048473.jpg


庭園内のお稲荷さんのごあいさつ

その風貌・・女王に会ってきました @ 陣屋_e0148597_20483978.jpg


宮崎駿氏も、鳥居を奉納しています。

実は茸に出逢う頃から・・・藪蚊の大群に襲われ、ザビはあっという間に10カ所以上刺されていました。(虫よけ塗っても、携帯蚊取りを装着していても・・・)逃げるように、急いで宿の玄関へ・・・


タップリと入浴を愉しんで・・・此処は本当にお湯が柔らかくて、ついつい長湯してしまいたい。

施設の空気感も旅館の温泉の良さを持っていて、落ち着きます。


入浴後・・・愉しみにしていた・・・・ランチ

その風貌・・女王に会ってきました @ 陣屋_e0148597_2053525.jpg


クランベリーテイストのビールから(昼間からビールなんて贅沢この上ありません)

その風貌・・女王に会ってきました @ 陣屋_e0148597_20543812.jpg


前菜の夏野菜が身体に沁み渡ります~♪

その風貌・・女王に会ってきました @ 陣屋_e0148597_20551857.jpg


蒸した野菜は、秦野近辺名産の落花生のペーストを付けて頂きます。
ジーマミ豆腐を思い出し、、大好きな味です^^


その風貌・・女王に会ってきました @ 陣屋_e0148597_20562536.jpg


メインは、やはり名産の大和豚 の 生姜重
うーん、夏にはビタミンB2が必須です^^

その風貌・・女王に会ってきました @ 陣屋_e0148597_20573481.jpg


氷菓子は、マンゴープリンで〆ます。 アフタードリンクは付いてないのでご注意を。

お腹が一杯で、コーヒーを注文する余裕もないくらい。
幸せ空間に浸ることができました。

その風貌・・女王に会ってきました @ 陣屋_e0148597_20591175.jpg


お腹を少しでもこなすようにと、旅館内を散策。

昨年は、雨空の下でしたので、ちょっと、室内が暗かったのですが、今回は外は炎天下。
でも、室内は緑の中なので涼しく、光が良い感じに射してきます。

その風貌・・女王に会ってきました @ 陣屋_e0148597_2105831.jpg


日本人に生まれてきてよかったと思うひととき。来年もザビ、小マダム気分で行きましょう^^

Relaxation Salon Skye の HP 




足跡代わりに1日1回ワンクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ

もうひとつもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
Top▲ | by kikuamrus | 2010-07-13 21:03 | 散策・遊び
<< 鎌倉野菜 にも 負けてません!... | ページトップ | 幸せに包まれた1週間でした >>
"springleaves" Skin
by Animal Skin