人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ご先祖と終戦への想いと 夏のぴゃ~
ご先祖と終戦への想いと 夏のぴゃ~_e0148597_1584789.jpg



今日は旧盆の最終日、ご先祖様をお見送りする日であり、

65年目の日本の終戦記念日。

奇しく現在では同日になりました。

こんなにも偶然に重なるということを昔から不思議に考えていたことで。
当時、連合軍が図ったことなのか、日本政府が図ったのか・・・


調べてみたら、当時は新暦の7月15日を盆として設定していましたし、
旧暦で行うにしても8月22日です。

昭和20年当時では、全く関係のない時期であったようです。


現在のように全国的に新暦8月15日の月遅れ盆が一般的なお盆とされるようになったのは、

昭和30年〜40年頃にかけての新生活運動の一環で、

各地での行事の旧暦から新暦(または新暦の月遅れ)への移行(陽暦変換運動)がすすめられてからのことだそうです。




現在の傾向としての、大型休暇。
各々ご実家でお墓参りをされる方も、ご旅行をされる方も、
先祖あっての私たち。 ご先祖様へ敬う気持ちを1日大切に持ち、

また、平和祈願と、私たち人類がしてきたことを考える1日になって頂ければと思っています。


段々と当時を知り語る方は減ってきている65年目の今日。
身近なところでご両親さまから、ご祖母さま、ご祖父さまから伺うこともできるでしょう。
たとえ、戦地でのご経験が無いにしても、当時の暮らしぶりを伺うのも大切な事だと思います。


原爆投下地の広島、長崎を訪れるのも良いでしょうし、沖縄本島の南部、慶良間等々、戦場になった地への訪問も大切だと思います。
負の遺産ではありますが、私たちが背負っている歴史と、繰り返さないようにするためには一人一人の考え方が大切だと思います。

何もできないのではなく、知ること、考えを持つこと、判断することができることを一人一人持つことが大切だと思います。大きな負の力に負けないよう、一人一人の考えをまとめて正しい道を保つことが私たちにできることではないでしょうか?

様々な機会を得てめぐり合えた人々に、伺うことができた当時の苦しい辛いお話。
それは、国を問わず、皆望んでないこと。各世界のプロパガンダ的な思想に負けないよう、正しい道に進むためにはと皆当時も後にも考えていること。当時の状況下では家族を守るため、苦しい選択をされた方々もいらっしゃいました。

知らないことからの選択よりも、知っていての選択はより、ベストな道の選択ができるはずですと思うのです。

私は体験しているわけでなく、大きいことは言えませんが、知る気持ちを持ち続けて行こうと思いますし、直接的よりも説得力は小さくなるとは思いますが、語り継げる意志を持ち続けていこうと思ってます。



互いを思いやることが一番大切なのですけどね。

互いを思いやることが有るためか、このお盆の季節近くに周りの人が、旅立つことが多いのは不思議な感覚です。実は、今日も知人の悲しいお知らせを頂きました。ご高齢なので、大往生と思いたいですが、ご高齢の方々が口にすること「周りの人に迷惑をかけないよう、逝きたい」と。今後、皆親戚が集まるのに邪魔にならないようにこの時期に逝きますとでも仰っているかのようにいつも、この時期の悲しいお知らせを伺うと考えてしまいますね。


毎年毎年、『死』 に対しての、考えを巡らせる季節です。

そして、親戚、友人と会う機会も多いこの季節、今までの自分の人生と他人の人生への絡みを感謝しつつ、『生』への考えを巡らせる季節です。







話が重くなってしまったので・・・ぴゃ~の近況を・・・・


ご先祖と終戦への想いと 夏のぴゃ~_e0148597_1751085.jpg


暑さにめげずに元気です^^


毎日毎日、放鳥すると水道へ直行し。水浴び^^
頭がツンツンしているのは、水浴び後だから。


若干、幼い頃から肛門がヘルニア気味で、お尻が汚れやすく、
この時期、発情と水分沢山摂るので余計にお尻が汚れやすくなっているので、
(軟便だと、お尻が汚れてカピカピになり、余計に溜まりやすくなり、自分で突くのでこのヘルニアを拡大させたくなないのです)

セルフ水浴び以外にも、お尻チェックをされて、お尻を私が洗いますが、
そんな怖い目にあっても、自分で水浴びを要求しますから、ある意味強い意志を持っている彼女です^^


数年前から、この時期の良くない風習を教えてしまいました。

暑いと私の傍へ来て、何とかしろと要求します。
つまり、「仰げ」と^^;

以前は小さな扇子で仰いでいましたが、今年は団扇をもらったので、仰ぐと・・・

何時間でもその場から離れません^^;

お腹が空いて、喉が渇いて動くと言う感じです。

近くで仰いでも怖くないのですか? 団扇?

普通小鳥は大きな肉食の鳥が上から襲うので、布や大きなものが上からワッサーと覆いかぶさることを本能的に怖がります。

他の子たちは、扇子や団扇を怖がっていましたが、彼女はそれより涼を選んだようです^^;


箱入り娘に育ててしまった、自分を反省しています^^;



Relaxation Salon Skye の HP 



足跡代わりに1日1回ワンクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ

もうひとつもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
Top▲ | by kikuamrus | 2010-08-15 17:16 | コンパニオンバード
<< リフレのフットの良さって、実感... | ページトップ | さて・・・ 今年も緑の恵みに感... >>
"springleaves" Skin
by Animal Skin