人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
2月深大寺散策 2 - 梅の花香をかぐはしみ遠けども心もしのに君をしぞ思ふ -
2月深大寺散策 2 - 梅の花香をかぐはしみ遠けども心もしのに君をしぞ思ふ -_e0148597_1311633.jpg



長い灰色の冬の世界から、ポっ、ポッと白い花弁、赤い花弁を覗かせてくれると

春ももうじきと安堵させてくれる日本人としての花の存在が 『 梅 』

なのではと感じさせてくれる今年の梅でした。 





2月深大寺散策 2 - 梅の花香をかぐはしみ遠けども心もしのに君をしぞ思ふ -_e0148597_13514653.jpg



今回3カ所での梅の撮影に動けたのですが、
場所場所によって梅の存在の意識付けが、後で写真を見ると空気感として伝わってきて面白かったです。



2月深大寺散策 2 - 梅の花香をかぐはしみ遠けども心もしのに君をしぞ思ふ -_e0148597_15231824.jpg



布田天神と国領神社の梅たちは、凛として各々の神々しさを引き立たせて
空気感がキンとしています。


2月深大寺散策 2 - 梅の花香をかぐはしみ遠けども心もしのに君をしぞ思ふ -_e0148597_15253117.jpg


建物の多い神社内では、陰と陽がなしている場所なので、


なんとなく、梅が暗い闇の中からポッ ポッ と 明かりを灯してくれるかのように、
また、枝垂れ梅は、雪や雨が日本画の線を描くかのように流れて行く様を見せてくれているかのように写りました。



2月深大寺散策 2 - 梅の花香をかぐはしみ遠けども心もしのに君をしぞ思ふ -_e0148597_132381.jpg



一方、神代植物公園の梅たちは、広場所に梅園として存在しているので、

華やかさが増し、温かい春を打ち出してきます。


2月深大寺散策 2 - 梅の花香をかぐはしみ遠けども心もしのに君をしぞ思ふ -_e0148597_15295130.jpg



2月深大寺散策 2 - 梅の花香をかぐはしみ遠けども心もしのに君をしぞ思ふ -_e0148597_1324325.jpg



梅と桃はちょっと期間をずれて咲きますが、違いが分かりにくいと思うものの

やはりこの一重の梅になると、幾何学的な形がキリッとしていて身が引き締まるのです^^

桃はなんとなく、桃源郷のごとく 春うららかな もや~っんとした空気を醸し出すような気がしますよ。


とはいえ、梅もまた香り高く、視覚的な刺激もよいですが、
嗅覚に脳にダイレクトに伝わってくる刺激が優先してきます。


私が香りに対して続けてきた嗅覚への訓練のためであるかもですが・・

嗅覚は脳の一番原始的な大脳辺縁系へダイレクトに刺激を与えてきます。
周囲の脳下垂体、視床下部まで伝えて行き、海馬の今までの記憶の引き出しまで刺激を与えます。

命にとって、危険な香りか、安全な香りなのかを判断するためなのですが、
この為に視覚よりも刺激が伝わりやすいのかと想像いたします。

ふと、そんな理論が実体験に沿って出てくると分かりやすいですね^^

味覚、聴覚、共に訓練によって発達していきますが、
嗅覚ももちろん、訓練によって発達していきます。

様々な場で嗅覚を意識させて働かせていくと、自然の感覚として拡がり
情緒の豊かさ、自分のストレスに対するonとoffにも役に立つと私は思っています。

現代社会として、必要な本来持っているものを呼び起こさせることって大事だと。

これを語らせると止まらなくなるので、また、違う機会に^^



2月深大寺散策 2 - 梅の花香をかぐはしみ遠けども心もしのに君をしぞ思ふ -_e0148597_1655330.jpg



また、こうして視覚で遊ぶと面白いのですよ~^^

写真を撮る際は、様々な感覚が働かさせてくれるので良い刺激を貰っています。
まだまだ、理論で撮っているわけではなく、感覚のみで撮っている初心者ですが^^;


2月深大寺散策 2 - 梅の花香をかぐはしみ遠けども心もしのに君をしぞ思ふ -_e0148597_16564563.jpg



白梅も美しいですが、紅梅もまた華やかに咲き誇っています


2月深大寺散策 2 - 梅の花香をかぐはしみ遠けども心もしのに君をしぞ思ふ -_e0148597_1657227.jpg



こんなに色濃い梅もあるものだと感心


考えてみたら、梅も桃も桜も バラ科なんです。
多様に愛され、交配されていった経緯なのでしょう


2月深大寺散策 2 - 梅の花香をかぐはしみ遠けども心もしのに君をしぞ思ふ -_e0148597_1735253.jpg



ふと、見上げると 青空に 紅白の梅が咲き乱れてトンネルを作り
これまた、乙なものだと、昨年よりも視点と感じ方が変わって愉しい梅観賞となりました。


Relaxation Salon Skye の HP 



足跡代わりに1日1回ワンクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ

もうひとつもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
Top▲ | by kikuamrus | 2011-03-04 17:10 | 散策・遊び
<< 2月深大寺散策3 - 鐘の音に... | ページトップ | 女の子の特別な日 雛祭り に ... >>
"springleaves" Skin
by Animal Skin