人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
精油の心への働き と 月と女性周期の関連性
精油の心への働き と 月と女性周期の関連性_e0148597_1541551.jpg


これぞ 初夏到来の お天気でした 調布の空


紫外線もそうですが・・・ 気が付くと Skyeの サロンの湿度計は 23% ><

お肌バリバリになっちゃう><


昨日まで60%台だったのは何処へと云う感じです。


皆さんお天気と湿度とお肌の様子確認しながら、保湿してあげてくださいね


夜しっかり 化粧水をコットンに沁み込ませて 15分パックするだけでも違ってきますよ~



こんな感じで、爽やかな空気が流れるサロン


芳香浴をいつも重めなラベンダーも軽くなるかも♪
来月に咲く、高原のラベンダー畑を想像しながら アロマポットに垂らしてみたら・・・



施術を終えて、お客様がご帰宅されてから


なんとなーく、気分が落ち込んだり、不安に駆られたり ・・・ ^^;


何だろう??? と よーく考えて みると ・・・



やっぱり ラベンダーが原因かしら??? と



ラベンダー万能の精油ですが、特に鎮静作用が強い精油としてリラックスを求めて使う方多いです。


しかし ・・・・ この鎮静作用が強く働くと・・・逆に ずぅーーーんと 沈みこみがちになったりする場合があります^^;


ずぅーーーんと 沈んで 底から這い上がる気分でご利用になるのでしたらいいのでしょうけど、

まだまだお仕事があって、頑張りたい時はちょっと違う感じの精油


更に 満月が17日と控えており、私の女性周期も月の周期とリンクしていたので、
なんとなーく、気分にも落ち込みやすい時期 
ちょっと ばっちり合いすぎちゃいましたね>ラベンダー www


慌てて、ゼラニウムを投下www


精油の心への働き と 月と女性周期の関連性_e0148597_25025.jpg



あまーい 香りが 優しくなでるように香ってきます^^

あー求めていたのはコレ、コレといった感じで^^


ゼラニウム : 女性ホルモン周期を正す作用があります。
主に、PMS(月経前緊張症)、抑うつ症な、重い月経、更年期等への働きがあるとして知られていますが、心に対する不安や抑うつを鎮め、精神を明るく高揚させると本に記載あります。


ちょっとした自分への実験となりましたが、


特に女性ホルモンのバランスでの影響での精神的なトラブルって、
知らず知らずの間にあることがあります。


女性としては、理由がわからず余計にイライラしたり、不安に思ったりとするのですが、
こうして、自分が今こういう時期だからそうなんだと腑に落ちると 意外と冷静に対応できることもあるので、自分の周期を把握しておくといいですね。


月との周期とリンクしていることも多いので、そろそろ満月とか新月とか分かったりすると
あっ、自分もそう言う時期なのねと分かりやすいと思います
(28日周期なので、どうしても太陽暦だとズレてしまうのが難,
リンクがずれてくると自分って自然と逆らっているのねと生活を見直すきっかけづくりにしてます)


カニやサンゴの産卵が満月に関与する事は知られてますが、
実は動物、人の出産も満月、新月に多いと言われています。


現に、私が通っていた 「アロマテラピーの学校」は助産院と隣接していて、
満月の日は、出産間近の方々が、控えていらしたことが多いのを目にしてきました。


私たちの身体って、謂れだけでなく、自然の周期と共に生きていることも多いのです。


話が逸れてしまいましたが、香りに対する精神(心)への働きって 今回の事も含めて
大きいと思っています。
本で目にする、心への働きの作用って 何なんだろうと考えながら覚えていくことも多いのですが
このような実体験があると違ってきますねぇ。


理論と体験によっての合致 ・・・ これは 施術中でも私の中で日々起こることですが、

自分の中での働きかけも日々こうして新しい発見があります。


だけに、アロマテラピーの奥深さが此処にあると思っています^^


Relaxation Salon Skye の HP 



足跡代わりに1日1回ワンクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ


もうひとつもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
Top▲ | by kikuamrus | 2011-05-15 23:53 | aroma
<< 4月深大寺散策2 - 新緑と藤... | ページトップ | ベランダガーデニング de 簡... >>
"springleaves" Skin
by Animal Skin