Top
台風の中 エキゾチックな香りに包まれて
e0148597_3385870.jpg



沖縄沖で迷走していた台風15号、急に足を速めて本州上陸しちゃうのでしょうか?

前回、東海地方の被害が大きく、熊野古道も被害にあわれ傷が癒えないまま、
この大型台風を待つことになるのは、非常に辛いですが、どうかどうか逸れて、被害が少しでも少なくなりますように。

避難勧告を受けた地域の方々、くれぐれもお気をつけられてください。



先日なぜか、Beamsで 天然除虫菊を使った 「かえる印のナチュラルかとり線香」 を破格で入手し。

長年通常の巻型の蚊取り線香を入れる、蚊遣が欲しかったのですが、せっかくこの除虫菊の蚊取り線香を手に入れたので、本格的に探して見つけた、プルメリアをかたどったバリ産の蚊遣を発見。


本日品が届いたのですが、この天気なのでベランダに置いて線香を焚くには、お天気的に悪すぎです。
(屋内では、ちょっと煙すぎますよね)

どんな、香りがするのか愉しみにしてましたので、残念なところ

通常の蚊取り線香の香りも懐かしいので、結構好きです。


香りの記憶は 大脳の海馬に収められるので、経験共に蓄積されます。

どれだけの愉しい記憶が蓄積されたかで、応用力が身に付き活かされていくかが出てくるところであると思います。

此処数年じっくりと自炊を行うことを意識していたので、料理のスキルは少しは上昇したようです。
ただ、香りのイメージがこのスキルに対して、一番活用されていたのではないでしょうかと思うほどに香りの強いハーブたちを使う料理が増えたように思えます。

嗅覚、味覚は密接な関係を持つ感覚器なので、嗅覚が発達していくことに比例していくのでしょう




先ほどの蚊遣は本日試すことはできませんでしたが・・・・・



e0148597_431127.jpg



同時に、送料の関係でこんなアロマポットも購入。

香炉にも使えそうなデザインでしたので、エキゾチックな香も購入

これは、 チャンパカという モクレン科の 東南アジアで採れる香りです。
「金香木(きんこうぼく)」と和名が付いてます通り、エキゾチックで深みのある香りです
欧州では「プリマヴェーラ」と呼ばれています
インドでは神と富の象徴、バリ島では神々に捧げる神聖な植物とされています。

この精油も希少価値のあるごく僅かに取り扱いのある精油です。
abs.であるためもあるでしょう。

とはいえ、宗教儀式に使われる香りなので、インド、バリでは普通に置かれている香です。


和の繊細な御香とはちょっと異なりますが、そこがまたエキゾチックな香りと連想させてくれる香もこうして焚くことも多い Skye です ^-^

Relaxation Salon Skye の HP 



足跡代わりに1日1回ワンクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ

もうひとつもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by kikuamrus | 2011-09-20 23:54 | aroma
<< 伝統文化の愉しみ -薪狂言ー | ページトップ | 緊急時の肌トラブルのレスキューに  >>
"springleaves" Skin
by Animal Skin