人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
秋のおのぼりさんツアーへ -東御苑ー
秋のおのぼりさんツアーへ -東御苑ー_e0148597_23243011.jpg


寒さがぶり返した日本><  

西の方面も積雪があるようで、寒暖差に体調を崩さないように気を付けてくださいね


お肌の乾燥は少し和らいだのが救いでしょうか?



さてさて ブログネタが追いついてないですね


まだ昨年の11月の末のお話   

母と年末へ向けてお歳暮を購入するために日本橋に出るのが恒例行事になりましたが・・・

お歳暮のブースのすぐ脇に日本橋物産展が行われ、人形町の魚久さん
が出店しているのを確認し、まだ名物の切り落としがある事を確認^-^v

秋のおのぼりさんツアーへ -東御苑ー_e0148597_22513371.jpg


母が状況を理解できてない状態で、まだまだ少ない列の後ろに並び

「買った方がいいよ~」と促し、ついでとばかりにおねだりしてました(いつもごめんね~マミー^-^)


秋のおのぼりさんツアーへ -東御苑ー_e0148597_225424.jpg



初めはブツブツ言っていた母ですが、帰宅後の家族の反応に満足した模様^-^

切り落としだから小さいけれど、味が濃い目なので十分なサイズが6切れも入ってました^-^v

中身は選べませんが、季節がら鮭と鱈が多かったようです。

秋のおのぼりさんツアーへ -東御苑ー_e0148597_22561245.jpg



最後の一切れの鮭と酒粕たっぷり入っているのがもったいないので、

粕汁にしたら、本当に満足満足なお品となりました^-^




さて、話しを元に戻して、

こうして出かけるようになって、3年目の日本橋


母が上京して40年以上になるはずですが、皇居・日本橋を訪れるのが初めてであった3年前の母とは異なり、

色々覚えて、あそこへ行きたい、此処へ行ってみたいと欲求が高まっているのをみて

ちょっと実は喜んでます^-^


年を取っていくとどうしても、出かけるのが億劫になりがちになり、興味の範囲も狭まる傾向がでてくると

外界への刺激が少なくなり、エイジングが進むことを懸念するのですが、


母は、亡き浪曲好き、歴史好き祖父の影響なのか、学生の頃歴史を特に好きだったようで

こうして歴史の舞台へ足を踏めることをとても喜んでいるようです。





皇居敷地内の東御苑がお気に入りで・・・

秋のおのぼりさんツアーへ -東御苑ー_e0148597_22293813.jpg


老舗のお店で美味しいランチを頂くのも良いのですが、

デパ地下でワンコインで弁当を買って(こんな大きな栗が入ってるなんて・・えへへっです)、お茶買って、

秋のおのぼりさんツアーへ -東御苑ー_e0148597_22584877.jpg


御天気の良い東御苑で、ピクニックシートを広げて頂くのがなんとも気持ち良く^-^

東京の真ん中、こんなにも空気が澄んでいるスポット 信じられないですよね^-^

母も私もそんなことをするのが好きなので、ピクニックランチを満喫しました。


近くのお勤めの方々もお弁当を買って、広げている姿を見かけました



秋のおのぼりさんツアーへ -東御苑ー_e0148597_2315648.jpg



お昼が終われば・・・

緑と歴史の残る場へ散策に^-^


此処は「松の廊下」であった処  

天守も大奥もこの松の廊下も火事で焼失してしまいましたが、

想像するとワクワクしてきます


秋のおのぼりさんツアーへ -東御苑ー_e0148597_2351681.jpg



大番所

大名が入城する際に、いくつかの番所がありますが、

門、番所ごとに大名の付き人の数を減らしていきます。

此処は一番最後の番所 位の高い与力,同心(徳川幕府の警察組織)が詰めていた番所であり、
その手前に大きな石垣が両側にあるのをみると、敵を責め入れないように工夫されていたのが想像できます。


秋のおのぼりさんツアーへ -東御苑ー_e0148597_2325421.jpg


百人番所  名前の通り 百人収容できる番所であり、伊賀組、甲賀組、根来(ねごろ)組、 二十五騎組 の4組が江戸城の警備にあたっていました。


秋のおのぼりさんツアーへ -東御苑ー_e0148597_23211445.jpg


そして、2重に分厚い門が江戸城を5つの門が江戸を守っています。

此処は桜田門  


桜田門外の変は、この門の傍では無く、今の道路上で起きた事です。

とはいえ、母にとっては水戸藩が絡んだ事件なので思い入れがあるようです。


・・・と江戸城の外に出てしまいましたが、



秋のおのぼりさんツアーへ -東御苑ー_e0148597_23311141.jpg


東御苑も、ちょこっと秋の装いになっていたので、

お多福南天が真っ赤に染まっています^-^


秋のおのぼりさんツアーへ -東御苑ー_e0148597_2334647.jpg


日が当たる場所では、早い木瓜の花が咲いていました

秋のおのぼりさんツアーへ -東御苑ー_e0148597_23344029.jpg


目を引いたのが、 桜の葉の紅葉の黄色さとツワブキの黄色さが引き立ち

上にも、下にも黄色の世界が広がり、日差しが差し込む美しさに目を奪われていました



秋のおのぼりさんツアーへ -東御苑ー_e0148597_2337195.jpg



蝶も分かっているようで、ツワブキの花から蜜を吸うために動きません^-^


秋のおのぼりさんツアーへ -東御苑ー_e0148597_23491331.jpg



そして 母が見つけたのが この仔

Honeybeeのように見えますが、蛾の仲間 「星蜂雀蛾」

ホバリングしていて、花に止まって蜜を吸っているのが1,2秒間なので、

腕のない私がシャッタースピードやらなんやらと考えている暇なく、こんな画に・・・すみません^-^;;;


普段見ない仔を見つけることができたのは、幸先良い事かな?と ここまで2人で結構歩いたのに

足取りは軽いのでした^-^



東御苑を出て江戸時代からトリップは此処までなのですが・・・


ひとつ忘れてならないのが、

秋のおのぼりさんツアーへ -東御苑ー_e0148597_23541538.jpg


大手門の震災の傷跡 まだまだ、修復には時間がかかりそうです



そして、将軍の時代から、皇族の時代へと移って行くのが


秋のおのぼりさんツアーへ -東御苑ー_e0148597_23554175.jpg



この2重橋をみると時代が一気に上ってきますね。


秋のおのぼりさんツアーへ -東御苑ー_e0148597_23572735.jpg


この日、天皇が退院する日だったかと覚えています。警備が非常に厳しかったですね




毎年、この後は 外苑前のイチョウ並木を観に行くのですが、

盛夏の名残りか、紅葉が進まない11月末 


イチョウはまだ青いよーとの情報で、別な場所へと散策を決めていました

(実際、外苑前のイチョウ並木は12月に一気に紅葉したようです)


続きは次回へ


Relaxation Salon Skye の HP 


足跡代わりに1日1回ワンクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ

もうひとつもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
Top▲ | by kikuamrus | 2012-02-08 23:50 | 散策・遊び
<< DIVAへ | ページトップ | 節分と立春と つれづれに  >>
"springleaves" Skin
by Animal Skin