人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ローズと桔梗と ・・・ 施術の重心は??
ローズと桔梗と ・・・ 施術の重心は??_e0148597_549147.jpg



ベランダのグリーンは今花盛りのようで、

次々と色とりどりの花が毎朝開いています。


やっと、待っていたミニバラも4輪咲いたので、サロンに飾ることができました。

バラは、肥料食いで薬がたくさん必要と聞いてはいたものの、

他の子たちと比べて本当に目が離せないですね。

蕾がついて心待ちにしていたら、花の開きが遅い・・・よーく見ると蕾の中に既に虫が蔓延っていて・・・(泣)

慌てて弱めの薬を撒くと既に遅し、色薄いこの仔は色が変わり、花の開きも悪くなってしまいました。


でもでも、待っていたこの仔たち、香りはフルーティで芳しい香りを放っています。

しばし、サロン内を華やいだ空気で包んでくれることでしょう








ローズと桔梗と ・・・ 施術の重心は??_e0148597_555531.jpg


初夏の象徴の花 ペンタグラムこと 桔梗が今朝咲きました


ローズと桔梗と ・・・ 施術の重心は??_e0148597_5561629.jpg


昨日はこんな中途半端な、花弁の開き方。

ある意味貴重なので、撮っておきましたww


これから、桔梗もしばらくポンポン咲いてくれることでしょうw



ローズと桔梗と ・・・ 施術の重心は??_e0148597_5581765.gif




金曜に踊ってきたおかげなのか、


施術時の重心の掛け方がスムーズにできます。


骨盤付近の筋肉を十分に動かすことができたので、解れてよい感じに動いてくれるのでしょう。

やっぱり私には、スコティッシュダンスが、身体に合っているようです。

ポジションも動きもバレエと似ている部分が多く、

最近ではバレエのバーレッスンが、エクササイズに使われていたりしますが、

日常あまり意識して動かさない筋肉をほぐし活用させ、沢山の種類と大きな体幹のコアマッスルを動かせるようになると、ある一定部分の筋肉だけ使わずに、負荷なく日常を過ごすことができるようになります。


バレエもスコティッシュも常にジャンプと姿勢を上に意識する動きが多いので、

丹田部分は引き締め、その丹田をへそからお腹へそして、胸まで持ち上げていく感覚が要求されます。

胸辺りに重心を置くと、その下は振り子のように足が自由に動きやすくなりますし、負荷も減ります。

また、

ドタドタと音を立ててジャンプの着地で落ちるダンサーは、決して美しくないものですよね。

「落ちる瞬間ももっと床から離れていたいっ」ぐらいの気持ちが必要ですからww




重心は丹田辺りに置きますが、非常に骨盤付近の筋肉の動きと意識を必要とする運動がもうひとつありました。

乗馬です^-^


5年ほど乗馬を学生時代に行っていたことが、今になってこんなにも役に立つとは思ってもみなかったことなのですが、

鞍の上に座り、馬の動きに対して骨盤と太もも付近の筋肉で微妙に感じ、バランスを取りながら、

馬の動きを邪魔せず一緒に呼吸を合わせて、続く運動が要求されるものでした。


実はこれ、私のリフレクソロジー・フットのスタイルに要求される動きとまったく同じものでした。

オットマンを跨ぐ様は鞍の上に座っているのと同じスタイル、これに脚力で締め上げ体重を移動させ掛けながら、施術をしていきます。

全身運動になり、骨盤内の筋肉も非常に使うことを要求されるので、気がついた時からの上達は著しくなりました。

さらに、イメージワークとリアルの動きが連動されて楽しいものになっていきました。


乗馬は、丹田に重心を置き下肢の安定を図ります。(鐙の上で立つジャンプやトロット/軽速足などはスクワットに近い動きで、起き上がるときの意識は頭上に来ますが基本は鞍の中)
中国武術の基本の立ち方の型は、鞍の上に座る意識と同じスタイルであると聞いたことがあります。

私は武術の心得はありませんが、似ているのかもしれません。


一方、バレエは、逆に丹田の場所のもっと上に重心を意識して上げ、下肢の自由を図ります。


この2つの重心の意識の持ち方、上記のリフレはもちろん、アロマテラピーの施術などの全身へのボディーワークへのアプローチ方法として私は役に立っているような気がします。


大地へのグランディングを意識しつつ、クライアントへの体重へのもたれ方、

基本立ちは自分であり、各々の自分の重心がどこにあるかを意識できるのは、これらの運動の御蔭であると施術の度に感じています。


ただ、施術だけでは動かす筋肉に偏りが出てくるので、

この偏りを減らすためにも、ほぐすためにも、状態を図り内観するためにも
私にはスコティッシュダンスが必要なのかもしれません。

各々のセラピストたちによってセルフケア方法は異なるかと思います。

ヨガであったり、ピラティスであったり、水泳であったり、マラソンであったりと各々に合う物が見つかればよいと思います。



ローズと桔梗と ・・・ 施術の重心は??_e0148597_6464647.jpg



もうひとつ・・・


リフレを知っていただくために、

わかりやすい画が見つかりましたので、ここに記しておきますね。


リフレクソロジー=反射区療法

足裏には身体の各器官の末端神経が通っているといわれています。
(掌、顔、耳にも末梢神経の分布があるとも云われています)

各々の末端神経の分布を発見し刺激していったのがこのリフレクソロジーと呼ばれるものとなりました。

向かって右側が左足、左側が右足として見てください。施術者側の見方になるとこのように見えます。
(首から上の神経は左右が逆になりますが、後は左右対称に分布されています。)

よーく見ると、身体のそのままの通りに分布してることが分かると思います。

ちょっとずつ細かく言うと異なるのですが、大まかに云ってこんな感じなのですよ^-^


ご自身の足裏をご覧になられて比較されると面白いかと思います。



Skye 5周年 キャンペーン 


ローズと桔梗と ・・・ 施術の重心は??_e0148597_6363143.gif第一弾 15%OFF も引き続き6月末まで継続しております。



ローズと桔梗と ・・・ 施術の重心は??_e0148597_6363143.gif6月を迎えて第二弾 リフレモニター募集 しちゃいますっ お手軽価格で定期的に受けて頂く身体の心の変化を実感してみませんか?




Relaxation Salon Skye の HP 


☆ ご新規のお方は ↑ HPのお問い合わせメールフォームより受け付けております

足跡代わりに1日1回ワンクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ

もうひとつもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
Top▲ | by kikuamrus | 2012-06-18 07:00 | 日々のこと
<< 別れ と 再会 と | ページトップ | 梅雨の体調の変化 と 心も身体... >>
"springleaves" Skin
by Animal Skin