人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
花粉症と頭蓋骨の関係 & 気というエネルギーがあるとすれば・・
花粉症と頭蓋骨の関係 & 気というエネルギーがあるとすれば・・_e0148597_36471.jpg



三寒四温がやっと来たようで、毎週のように降り続いた雪は雨に変わり

今日は暖かな雨と春一番が吹く今日この頃です。


此処の処、素敵な出会いが波のように寄せてきます。

私が沖縄の座間味島が好きなのは、私を知っている人は散々話をしているので分かっているかと思いますがwww

長い間の友人の友人として紹介していただいた、出会った初日に
ご姉妹が座間味島の私の利用したシーカヤック屋さんの数年後に勤めていたことが分かってもうー大変ww

ずっと、友人の事をほかして、ローカルネタで盛り上がってしまったwww
(105ストアで通じる人はめったにいませんからっww 常在している3匹のウミガメさんの名前まで教えて頂いて、なんて素敵な情報ww)

母も連れて行って気に入っている座間味。 
此処の処何年も行けてませんが、呼んでるのでしょうかねぇ

沖縄は訪れた初めから、有る箇所箇所で涙が止まらなり、
それ以来、呼ばれているような気がしてなりません。
『近々行かなくてはっ』という気持ちが強まりつつありますw

御本人はもちろん再会してお話をもっとしたいですし、
噂の(?)ご姉妹さんにも座間味で逢ってみたいですww(熱望)







暖かくなりつつある東京・・花粉もメイ一杯飛んでます・・・

花粉症と頭蓋骨の関係 & 気というエネルギーがあるとすれば・・_e0148597_3334469.jpg


寒すぎちゃって、山茶花は咲いたものの椿が一向に咲かずにどうしたものやらと思っていた今季

やっと椿が開いてきました。

2月初旬頃から飛び始めた 花粉 それと共に 私はどうも 大陸からの大気汚染物質にも刺激を貰うようで、

今年は偉いことになってます。 

目のかゆみ、鼻の乾燥と炎症、耳道の炎症 そして、肌の方もかゆみが出てきています。

外出時はマスクが手放せません。マスクをしていても、漏れた個所から容赦なく来ているのを感じてます(涙
(今季は抗ヒスタミン剤服用してませんから、余計に感じるのだと思いますが)
帰宅したら、まず手洗いとティーツリーをコップに1滴垂らしてうがいを忘れずに。
それと、洗顔が増えました。

1日に3度以上も洗顔する必要性が出て、必要な水分、皮脂も取り去ってしまうのもわかりつつも
花粉の刺激には勝てないものがあります。

整肌する消材の使用量も増えるわけで、もったいなくも使いつつ
特に保水のトーナーの使用料が増えているので、何か良い代用品は無いかと考えていましたら、
前回精油を仕入れる際、フロリハナから一緒に購入していた ラベンダーの蒸留水を思い出し、
顔はもちろん、首やデコルテ、乾燥の気になる箇所もばしゃばしゃ付けています。

通常の ボーリンド ZZのトーナー ~ ラベンダー水 ~ LLのトーナー ~ 美容液 ~ クリーム
とひとつ行程が増えますが、ラベンダーの程良い香に癒され、アルコールが含まれない為、吸収は遅いもののごくごく肌が飲んでいく様が分かるほど。やはり、水が足りませんかという感じ。ラベンダーの鎮静の作用も炎症には程良く利いている感覚もあります。

5月までの辛抱ですからね。頑張りますっ



花粉症と頭蓋骨の関係 & 気というエネルギーがあるとすれば・・_e0148597_3461753.jpg



首から上の感覚が敏感になり、不快な状態を常に感じていると
顔の筋肉は鼻や目の周りを中心にして硬直していくのが分かります。

眉間の皺をずっと寄せている状態になり、
段々と頭部の筋肉も硬直していくのですよね。

後頭部に繋がり、首~肩~肩甲骨付近の筋肉まで硬直し始め
背中の筋肉の硬直がまた、首、頭部の筋肉を引っ張るという悪循環。

どっちも綱引きの状態で引っ張り合い、頭蓋骨をぎりぎりと締めていくのが分かります。
自然とツボで云う 風池 天柱、後頭部の筋肉を緩めたりするために手が伸び、
角ばってしまった頭蓋骨の部分を探して無意識に潰してますww

耳下腺付近もカチカチになり、リンパが溜まるのも分かり、果ては胸鎖乳突筋がピンと張ってしまってツルこともしばしばw 

先に温めて緩めることを意識して溜めないようにするのが肝心と思っています。


花粉症と頭蓋骨の関係 & 気というエネルギーがあるとすれば・・_e0148597_4141042.jpg


なかなか、ここまで緩めるのは筋肉の構造が複雑な顔付近。
下手に強く刺激するとかえって痛めることもあるので、優しくなでながらにされてくださいね。
顔は特に、強い刺激は肌が薄いため、皺やたるみの原因となるのでこれも注意です。

我慢せずに、時にはプロの手も借りてこの時期少しでも楽に過ごせることも必要かもですよ。

フェイシャルは顔の筋肉を緩めるには、とても良い手助けのアイテムです。
スタンダードのコースより、デコルテ、頸椎、頭皮のアプローチも入るので、
上半身の緩めるには良いものです。お肌だけでなく、こういった筋肉を緩めることに使っていただくこともできます。


もちろん、ボディトリートメントでも、リフレのヘッドコースにも、
頸椎、デコルテ、頭皮を緩めるアプローチがありますから、こちらもご利用いただくことも良いと思います。


花粉症と頭蓋骨の関係 & 気というエネルギーがあるとすれば・・_e0148597_4212939.jpg


私は 気功やエネルギーワークと云う物を習ったこともなく、受けて何かを感じるという感覚が殆んどないのですが、

長年、施術をしてきて、

よく云われるのが・・・ 「リフレを行っていると、足裏から悪いエネルギーを受ける」と聞きますが、
私自身感じたこと無いかも。。。むしろ、お客様の体の状態を素直に表す箇所なので、探していくのが愉しくてそれどころではないのかもですね。

むしろ、頭部の施術をしている際、

お客様がリラックスできて、緩んできたことが分かると・・・

上星、しん会、百会付近のツボを開くように施術していくのですが(ぎゅーっと頭蓋骨が締まっていることが多いので緩めていくには、開くような意識を使います)

エネルギーの解放、放出という感覚が私の胸辺りに当たってくるのが分かる方が時折いらっしゃるぐらいでしょうか?

風が当たる感覚の様に何かが放出されていきます。

悪い感覚はなく、なんとなく私に当たる風は元気を分けて頂いているようにも感じているので
あまり、悪い気を貰ったという感覚はないかなと云った感じ?

昔、アロマの授業中そんな話題が上った事が有りましたが、先生曰く

「施術者の私はこのエネルギーの中間地点であり、仲介者。 もし、神さまとか宇宙のエネルギーの源があるとすれば、そこへお返ししますという気持ちで接していれば良いのよ」と

そのお言葉が本当であればと、そんなエネルギーと云う物を感じた際は、
「もうー ドンドン 放出してください。余分なエネルギーは放出して、新しいエネルギーを受け入れられる器(体)を作ってくださいなー」と心の中で願っちゃいますw

利いているかどうかは謎ですが。 お客様的には受けている最中とても心地が良いようです。



Relaxation Salon Skye の HP 




☆ ご新規のお方は ↑ HPのお問い合わせメールフォームより受け付けております

足跡代わりに1日1回ワンクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ

もうひとつもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
Top▲ | by kikuamrus | 2013-03-03 23:50 | aroma
<< 寒暖の差、気象の変化にご注意ください | ページトップ | 駆け込み寺は、昔から^-^  >>
"springleaves" Skin
by Animal Skin