人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
血液サラサラとお肌ツルツルに
お花見、3月末の決算打ち上げ、歓送迎会と何かと呑む機会は多いと思いますが・・・

身体の血液はドロドロになってるかも・・・と心配してませんか?
お肌の調子もちょっと・・・

手羽とお酢で血液サラサラ、お肌ツルツルになってみませんか?

血液サラサラとお肌ツルツルに_e0148597_23273552.jpg


今晩のメインです。
「鶏肉と長ネギの酢醤油煮込み」

* 手羽 x 4
* 長ネギ 1本
* 生姜 2カケ
* 米酢 80ml
* バルサミコ酢 20ml
* お酒 お玉 1杯
* 醤油 お玉8分
* 砂糖 大さじ1-2杯


1.手羽と長ネギ3センチぐらいカットを油を引かずに鍋で焦げ目をつけます。

2.酒、醤油、酢、砂糖を全て投入。 生姜を薄切りにして投入。

3. 煮立ったら、弱火でコトコト30分ほど煮るだけ。

酢は、米酢だけでも良いですし、黒酢でも美味しいでしょう。米酢だとさっぱりしすぎるかなと思い、
バスサミコ酢だあったので、20mlだけ入れてみました。

お肉がほろほろになったら、一端火を止めて汁が染み込ませると良いでしょう。
食べる前に一度煮立たせ、白ゴマをかけても良いですし、ミツバやコリアンダーを細かく切ってたっぷりかけてあげるのも美味しいそう。
食べていて、汁を片栗粉を入れてあんかけにしてご飯に盛っても美味しそうと思いました。

お酢はクエン酸を含むので、血液をサラサラにして疲労回復を図ります。
長ネギも血液サラサラですね。
手羽には、コラーゲンをたっぷり含むのでお肌ツルツルですよ。
生姜は身体を温めてくれます。

医食同源の考え大切ですが、美味しく楽しく頂くのも大切ですものね。

足跡代りに、ポチっとお願いします。いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ





昨夜の胸のざわつきはこのお知らせだったのかなと思いました。

よくコメントを残している、ザビ一家の大切な家族がお星様に旅立ちました。
ゴールデンレトリバーのナナ。

たしか、七夕の日に来たから「ナナ」と名付けた記憶。

2009年4月5日午後2時30分頃
ナナ 永眠 享年7歳 

もうちょっとで8歳になるはずだったのす。
日本から外国に駐在が決まり、家族とともに移ったナナ。
丁度1年過ぎた時です。

脾臓に腫瘍ができて、3月23日に手術を行い、29日に退院しこれからリハビリだね~と頑張っていました。
ナナがザビ家に来た時は3匹の先住猫が居て、猫たちにはあまりウェルカムと言う状態ではなかったけれど、天真爛漫なナナに家族は、太陽として照らされて楽しいライフを過ごせました。猫たちもナナのひたむきな情熱に押されたのか、すべてではないけれど受け入れていました。

そんな、明るいナナが旅立ってしまって、犬にしては寿命としては短いということもあり、
ザビ家は今悲しみに暮れていると想像します。
でも、ナナの為にもやっときた春を楽しんでいる姿を見せてあげてね。
ナナが安心してお星様としてザビ家を照らせるように。

ナナへの鎮魂の思いが届きますように。
Top▲ | by kikuamrus | 2009-04-06 23:54 | 食べ物
<< 桜の咲くお江戸日本橋でお仕事&... | ページトップ | 夜桜に魅せられつつ、ちょっと、... >>
"springleaves" Skin
by Animal Skin