Top
カテゴリ:セルライト( 4 )
Top▲ |
セルライト対策 4 
前回のセルライト対策から1か月が経ってしまいました。
申し訳ありません。

今回はいよいよオイルを使ってのケア方法を紹介いたしたいと思います。
(私の下手な画で申し訳ありませんが、ご了承ください)

1.オイルを塗布する前に、仰向けに寝て、膝を立て両膝を組んでください。
上にある膝裏を刺激したいので、上の脚を膝から下の部分をぐらぐらさせて膝裏をトントンしながら膝裏のリンパを刺激して流れを良くします。

2.台湾式リフレクソロジーは心臓が反射区としてある左足から刺激を行い、血液の流れを促進させるという意向があり、左脚から行います。
膝上まで衣服をまくりあげ素足の状態にします。この時オイルで床が汚れないようにバスタオルなど敷いておいた方がよいでしょう。
オイルを軽く500円玉ぐらい掌に取り、膝から指先まで左足に両手で伸ばします。
  スネの刺激から行いますが、右手の親指の第二関節まで使ってトリートメントします。

e0148597_2357157.jpg


右手親指を左手で覆い、膝のお皿から足首まで繋がる大きな脛の骨(ケイ骨)に沿って外側際に右手親指をあて足首まで下ろします。
この時、骨と骨にあたらないように、そして親指の面を大きく使って左手4指(親指を抜かした指のこと)の力を上手に使えると痛くなく流せます。これを3回。
そして外側に3ラインを描くように3回ずつ下ろしていきます。外側には腓骨という細い骨が足首まで繋がっています。この骨に乗ると響く感じがしたり痛みが生じると思いますので、この骨の内側のラインまで3本ラインと考えて流してください。


3.今度はケイ骨の内側を左手親指で下ろしていきます。

 
e0148597_042424.jpg


この時は、右手4指をあてなくとも、下ろしていく方が簡単でしょう。
これも3ライン、3回ずつ。


4.左足を膝を折って足裏を右膝にのせます。
そうすると左足裏が表れ、足裏を刺激しやすくなります。

 
e0148597_063142.jpg


①踵の上から土踏まずの部分を人差し指、中指の間のラインを親指でゆっくりラインを1本描きます。x 3回
強めに刺激しても大丈夫ですが、このラインは泌尿器系のラインですので浮腫みが強い方、トイレの回数が少ない方は痛みが出ると思いますので、痛気持ちいいぐらいの強さで。

②今度は親指下の内側のライン。この部分は消化器系のラインです。 x 3回

③外側の小指と薬指の間のライン。この部分上は心臓、脾臓、その下のラインは大腸のラインです x 3回

④両4指を甲に回して、両親指で指と先ほどのラインの間を内側から開くようになでます。
このラインは肺、僧帽筋という背中の筋肉の反射区です。 気持ち良いと思うので4.5回ぐらい繰り返してもよいと思います。

⑤親指の腹を手の親指で下から上へ、3本ラインを引くように。脳の反射区です。

⑥4指の腹を同じく親指で下から上へ。色々解釈がありますが私は大まかに人差し指、中指を視神経。
薬指、小指を耳の反射区と考えています。

5.溜まった老廃物をふくらはぎをたどって上に流します。
足首から膝裏まで、両4指で下から上へと流します。足指先を上にあげ流すとやりやすいでしょう。

e0148597_021035.jpg


6.ひざ裏は沢山のリンパが集まっています。とてもデリケートな部分ですので、
手のひら、指の腹を上手に使って強い刺激を入れずに4指で太もも裏まで3,4回流してあげます。


同じ工程を右脚に行ってください。左右手が逆になるので気を付けて。
片足3分。両足で計6分。時間がない方でも6分の時間を作ることはできますよね。
毎日行っても問題ありません。これだけでも、足の浮腫みは翌朝違ってきます。

次回は太もものケアについて記載していきます。

足跡代りに、ポチっとお願いします。いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ

[PR]
Top▲ | by kikuamrus | 2009-04-04 23:46 | セルライト
セルライト対策 3
やっと青空が広がった調布の空

自転車のペダルもいつもより軽く感じます。

梅はそろそろ盛りが終わりそう、代わって桃の花が膨らんでいます。

春は少しずつ近づいているのですね。
久しぶりに澄みきった青空に飛行機雲を見つけまたほっこりしました。


さて、セルライト対策第3弾は、セルフトリートメントに役立つ精油達を紹介いたします。

紹介する前に、アロマテラピーとして注意事項を記します。

* 品質の良い精油(エッセンシャルオイル)を選ぶ
アロマオイル等の商品名は、人工香を使用していたり身体に塗布するには危険な品もあります。
天然のアロマテラピー商品を取り扱っているお店から購入しましょう。

* 妊婦は使用を避ける
妊婦が使用するには種類によっては、通経作用がある精油があります。
子宮に刺激を与える刺激を与える作用があるので使用に十分注意して調べて安全を確認してください。
そのほかにも強い刺激は妊婦にとって敏感な時期でもあるので、専門の方へ相談をお勧めいたします。

* 使用前はパッチテストを行ってから
ある方にとっては、同じ精油でも肌への負担がかかるかもしれません。
また、ある方は菊科のアレルギーをもっている方もいらっしゃいます。
御自分に合う物かを確かめる方法として、パッチテストをお勧めいたします。
0.5%に希釈したオイルを(精油1滴/10mlのキャリアオイル)二の腕の目立たない場所に
バンドエイドのガーゼ部分に垂らして、貼って様子を見てください。
アレルギーのある人は30分ぐらいで赤みが出たり、かゆみが出たりします。
人によっては2日後に出たりもするので、2日ぐらい様子をみてみることをお勧めいたします。

* 同じ精油を使い続けない
同じ精油を使い続けていると、慣れてしまうこともあったり、
続けていくにつれて一つの症状が改善されいて、その精油が反応しなくなる場合もあります。
また、同じ精油を使い続けることにより、逆にアレルギーを起こす場合もあります。
そのためにも、2,3種の精油を揃え使い分けることをお勧めいたします。
その日の気分によって使い分けるのも楽しいですよね。



では、精油達の紹介を・・・

☆ ジュニパー : 利尿作用、浄血作用、発汗作用他 浮腫みに働きかけます。
ただし、腎臓疾患のある方へは腎臓の働きを促進させるためご利用を控えてください

☆ サイプレス : 利尿作用、血管収縮作用他、止血作用もあり血行も促進しますが、
血の流れをバランスよく丁度良いところまで保ってくれます。
セルライトと言えばサイプレスと代表選手です。

☆ ローズマリー : 利尿作用、発汗作用、収斂作用他
水分の滞留を解消しつつ、肌の引き締めを行ってくれます。

☆ ブラックペッパー : 血行促進作用、利尿作用、発汗作用。
ジュニパーよりやや弱めですが、腎臓に負担をかけにくいです。

☆ ゼラニウム : 血管収縮作用、利尿作用、細胞成長促進作用 他
上記と比べ柔らかな香りを持ち、肌へしなやかに保ちつつ引き締めも行ってくれます。

☆ グレープフルーツ : 利尿作用、
リンパ系を刺激し、細胞組織に栄養を与え体液の流れのプロセスをコントロールします。
ただし、塗布後、日の当たる状態にしないこと。光毒性があるので使用時間を注意してください。

これらを2,3種好きにブレンドを行っても良いですし、これらプラスほかにあれば一緒にブレンドして
楽しむこともできます。

植物オイルのキャリアオイルと呼ばれる、ホホバオイル、マカデミアンナッツオイル、セサミオイルなどに
1%濃度に希釈し(1滴/5ml)、気になる個所に塗布してトリートメントを行います。


次回4弾は、セルフトリートメントの方法を紹介いたします。


足跡代りに、ポチっとお願いします。いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ
 
[PR]
Top▲ | by kikuamrus | 2009-03-05 23:45 | セルライト
セルライト対策 2
「おくりびと」がアカデミー賞外国語映画賞を獲得しましたね~。

まだ、観てない映画ですが、観たい衝動にかられてますが3/18DVD発売予定。
うーん、レンタルでも借りられないかなぁ。

しばらくは、レンタル中でしょうねぇ。

今日施術の予約は、私とは技術が異なりますが、同じく台湾式リフレを施術する方。
やはり、リフレの如くボディトリートメントをガツガツとやらせていただきました。
大変気に入ってくださったご様子で何よりです。
痛がりさんだけどね^^でも、しっかりやらないと物足りないんだよね。

私も気持ちよーくわかります。
ゆるやかに身体を弛めてくれる施術も好きですが、施術後の自然治癒といいますか、
だるーくなるのが、長いんですよ。だるさが1週間続くこともあると生活に影響することが多々あるので(焦)
ガシガシ、ちょっとの痛さでも中の硬くなった筋肉まで触ってもらえると嬉しいんです。

逆にガシガシがダメな方もいらっしゃいますので、そこはご希望を伝えて頂ければ
強弱は調節いたしますので、ご心配なくですよ。


さてさて、本題です。セルライト第2弾。セルライトのチェックの仕方。

チェック項目として裸の状態で鏡に立ち、
ヒップ、太もも前後、ふくらはぎなどができやすい部分をよーく観察してみてください。

1. 何もしない状態で、肌がぼこぼこと波打っている状態
2. 手でつかみよじるとオレンジの肌のようにぼこぼこ出ている状態
3. よじっても滑らかな肌

1,2は確実にできてしまっている状態。3はセルライトはできていない状態。
2の小さな状態ならばセルライトとしてこれ以上大きくならなければ注意していけばよいと思われます。


大まかに分けてこの3つの状態で確認することができますが、
1の状態で、大きな縄で縛られたような塊やよじれがある場合、セルライトの塊が大きくなっていると
考えられます。御風呂に入ったり、温めると暖かい部分と、冷たい部分に分かれるような状態ができると、
セルライト部分に十分な血液が廻らず、唯一通る血管に血液が集中している状態となります。

もう少し小さな塊がごつごつとある場合もこれ以上大きくならないように、また、もっと小さくしていく努力が必要となります。

2の状態ですと、オレンジの皮のような皮膚の状態といえるでしょう。
この状態も1に近いセルライトの存在であるレベルと、できかけのセルライトの3に近いレベルと分かれるので、組織を壊さない程度に自分のレベルをチェックしてみてください。

セルライトができている状態ですと、血管に栄養が充分に循環せず血管自体も脆くなってしまう場合もあるので、内出血を起こしやすく痣になりやすい場合もあります。痛みがあればあまり強くつままずに軽くつまむようにチェックしてくださいね。


一番多くできやすかった部位は、ヒップと太ももの境目でした。ヒップが下がってくるとそこに溜まり易く、またそけい部という大きなリンパ節も近いため、滞りがちなのだと思います。

膝の内側、上部分もリンパ節が近いため溜まり易い場所ともいえます。
ご自身で体感しやすいのが、太ももの内側だと思います。隙間が無くなっている。デニムを履くときついなどで。ご自身の目でも確認しやすい場所でもありますね。

自分自身ではチェックしずらい後ろを鏡でチェックすると実情ひぇ~となってしまわないよう、
こまめにチェックすることをお勧めいたします。素肌を露出しない今の季節から注意することが大切ですね。


* ただし、月経前の黄体ホルモン優位の時期は、普段より浮腫みやすく冷えがちで全体的に溜め込みモードになります。
月経終了後から1週間までの期間の排卵期の排卵ホルモン優位の時期は、一番体調の良い時期なので、浮腫みも少なくスッキリと見えると思います。
どちらかの時期に該当するのかを冷静にとらえつつ、平均化して自覚されることが大切です。

→ということは、排卵期が痩せ時。 月経前がセルライトが増えやすい時期なので要注意ということがわかって頂けるでしょうか?

第3弾に続きますが、それまで冷静にご自身でチェックされてみてくださいね。

足跡代りに、ポチっとお願いします。いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ
 
[PR]
Top▲ | by kikuamrus | 2009-02-23 23:56 | セルライト
セルライト対策 1
昨日フェイシャルのメニューが入ったので、

本日入浴後、ハーバルミクスチャーの抽出液が余っているので、
コンプレストパックとコットンに染み込ませ、スチーマーで再利用。

セラピストの職権乱用です(笑)

お陰さまで、お肌ぷっくりふかふかです。

明日も1件フェイシャルメニューのご予約を受け賜っていますので、
後日の楽しみが増えてます。

お陰さまでご予約の件数を沢山戴く事ができ、フェイシャルも徐々に増えてきています。
フェイシャル後の鏡をみたお客様の反応がまた、嬉しいです。
ありがとうございます。


先日逢った友人から、太ももが冷えて毎晩湯たんぽ入れてじゃないと眠れないのと
相談を受けました。足先は??と尋ねると足先が冷える感触はないそうで。

直接脚を見させて頂くことはなかったのですが、
予測でもしかしたら、セルライトかもねと話をしていました。

翌日メールがきて、セルライトってのが気になるのとのこと。

チェック項目を並べて返事をだしたら、やっぱりそうらしいということで、
メール上でホームケアを伝えていました。

そうだっ、なんでブログに掲載しないのだろうとふと思いついたので、ちょっとシリーズ化してみます。
また、友人にセルライトケア方法を伝えていたものの、私自身もセルライトがきになっていたので、
これを機会に自分にも試してみたいと思います。

前職場で、セルライトケアと主として、㈱リツビが輸入するフランス産のLPG社のエンダモロジーを取り扱っていました。

近年ですと、dinosが家庭用サイズとして¥285,000.- で
発売していたのが、目にされる情報ではないでしょうか?

実際のエンダモロジーは、リハビリ時に使用する医療機器として開発したもので、
近年では、サッカー選手やF1ドライバー、K-1の選手などのアスリートがコンディショニングとして使用しています。
フランスでは、競馬馬に使用して結果をだしているとか。

脂肪やセルライトにアプローチするよりも、固まってしまった筋肉や疲労回復に使用されていました。
実際、エンダモロジーのメニューには、セルライトケアのメニューよりもコンディショニングのメニューが多いです。
前職場は、スポーツジム内での勤務であった為、インストラクターさん達へコンディショニング、
フルマラソンのレース前のコンディショニングに使用も行っており、事前にリツビから上級レベル研修としても受けておりました。

話は反れてしまったのですが、全体の7割以上がセルライトケアと代謝を上げるために
エンダモロジー利用者がいらっしゃいました。

沢山の経験をこの場で受けさせていただいたことは、今も自分の財産であると思っております。

今のサロンで、痩身、セルライトケアを行うことはまだまだ、先の話ではあると思いますが、
いずれはとも考えていきたいと思っております。


今回はその序章として、セルライトは???何???から始めたいと思います。

女性の8割以上が持っていると言われるセルライト。

夏の季節、プールサイドや海辺で水着を着た女性の太ももやお尻に目がいくと、
滑らかな肌ではなく、ちょっとデコボコだったり、大きな塊があったりしますね。
これが、セルライトです。

通常筋肉の上に脂肪があり、女性ホルモンの関係上女性は男性より脂肪率が高めです。
お腹やヒップには、大切な生殖器があるので守るため脂肪がつきやすい場所となります。


運動不足による筋力の低下によって代謝の低下、夏場のクーラーの冷え、冬場の薄着の冷え、
糖分油分の摂り過ぎ、ストレス等など、太る原因は様々ですが、これらにより、
脂肪細胞にそれぞれ、老廃物、栄養が蓄えられ大きくなっていくと、
それらを順序良く支えるコラーゲン線維が大きさに耐えられずにぐちゃぐちゃになっていまい、
皮膚の滑らかさを失ってしまいます。

脂肪細胞の脇を流れる毛細血管も押しつぶされてしまうので、
それぞれの溜まった老廃物を捨てらることもできず、栄養も補給されないので、
雪だるま式に冷え、老廃物を更に溜めて行ってしまうのです。

見た目にも大変よくはないのですが、徐々に進むと痩せにくい体質を形成することになり、
内臓も冷やしてしまう事になります。
健康上にも良くないことはお分かり頂けるでしょうか?

実際ぐちゃぐちゃになってしまった、コラーゲン線維を運動や食事制限だけでは、
毛細血管が押しつぶされてしまっているので、難しいこともご想像できると思います。

次回2を近々UPいたしますが、次回はチェック方法を掲載したいと思います。

そして、私自身が行っているケア方法が成功できれば、更に掲載していきたいと思います。

足跡代りに、ポチっとお願いします。いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ
 
[PR]
Top▲ | by kikuamrus | 2009-02-20 23:51 | セルライト
| ページトップ |
"springleaves" Skin
by Animal Skin