Top
カテゴリ:マタニティ( 4 )
Top▲ |
秋の夜長に & マタニティ、 産後のママの施術タイミング (女性ホルモンについても)
e0148597_223836.jpg


昼間の日差しと気温30度を越える最近ですが、

朝夕の涼しさは、既に秋ですね。


暑くても、ホットのミルクティーが欲しくなりました。


こうして、こってりバターの利く オーガニックのショートブレッドも^m^

ロンドンのオーガニックのショートブレッドはお客様からのお土産。

紅茶は、なおちゃんからのいつものTESCOブランドのアッサム^-^


そして、開く本はレシピ本www

変わったところで、菓子のレシピ本が パンのレシピ本も加わったことしょうか?

ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ

こちらのパンは食したことが無いのですが、大阪で絶大な人気を誇る、「ブランジュリ タケウチ」はパン屋さん。オーナーシェフの竹内久典さんが、HBに興味を持ち、レシピ本を作ったという面白い企画本。プロの目から見る、各家庭でのパンレシピ。的確で面白いです。


今日、白桃のジャムの入ったパンを、2カ月ぶりに買ったパンでした。
この、2カ月HBで作ったパンを飽きずに毎朝食べています。かなり、満足^-^

小麦やバターの食品も品質にこだわりのある、しかもスーパーで購入するよりも安価で購入できることを見つけ、色々愉しんでいます^-^






さて、 最近 色々な出会いもアリ。施術にあたって質問を頂く機会がありましたので、

記しておきます。


☆ マタニティケアを受けて頂くタイミング:
  妊娠20週以降の安定期に入られた母子共に経過が順調である方を対象とさせていただきます。
  事前に定期健診を受けられているご担当のお医者様にアロマトリートメントの許可をご相談ください。

妊娠初期の方は、リフレクソロジー、フェイシャルに付きましても不安定なため、受けて頂くにことにつきましては、お薦めできないことを御了承願います。



☆ 出産後のお母様になられた方の施術を受けて頂くタイミング :

出産時の状況や産後の母体の体調にもよりますが順調な場合、目安として子宮の収縮がそして、骨盤がご自身の力で戻る大切な期間が 3~6週間 約2カ月を目安にされると良いかと思います。

この時期に御無理をされると、骨盤がゆがんだまま固まってしまって、腰痛等のトラブルになりがちなので、
ご自宅で、赤ちゃんとゆったりと至福のお時間を過ごされることをお勧めいたします。

私の通っていたアロマテラピーの学校に併設されていた助産院という環境もあって、
とても、密接に女性の身体の事、マタニティさんの事など臨床も含めての授業内容が多かったのですが。

マタニティライフと、産後のライフについてはとても特色のある教えが有りました。

それら全てを守って過ごされるのは、とても難しい現代の環境下ではありますが、
一昔前の、母の世代、また祖母の世代の方々のお話を伺うと重なることが多いので興味深いことが有ります。

昔の女性は、2週間は最低でも、実家に帰って過ごすか、実母が来て身の回りの世話をし、
母としての身体を安静にしてしっかりと守らないと、後の身体を壊すという教えと云いますか、習慣があったようです。

今も残ってはいると思いますが。

学校の教えは、更に驚くもので、トイレに立つのもNG。できるだけ、床の上で赤ちゃんと過ごしなさいと
確かに、子宮と骨盤の事を考えると正しいのかもと考えることもありますが、現状として第2子がいたりすると難しい環境下であったりします。


諸外国では、出産後翌日病院から退院。
1週間後には職場復帰する、パワフルな女性もいたりして驚く事も多いのですが、

日本人の身体と現状の体力や筋力を考えても無理は禁物です。


折り合いを見つけつつ、ベストな方法で見つけられていくことが大切でしょう。
ご家族の御協力をしっかり得て、赤ちゃんとの素晴らしい密接な時間を過ごされてから。


お身体の症状としてお辛い部分もあるでしょうけれど、
落ちつかれましてから、施術を受けて頂く事が良いと思われます。


産後から 1年から1年半、育児に追われて大変な時期ではありますが、
実は、月経のない授乳期間が子宮にとっては一番のお休みを頂ける時期。


月に一度の月経の周期は、実は子宮はずっと働きっぱなしになるのです。
妊娠と出産ができるいつでもおっけーという、状態を保つために子宮も女性ホルモンも働き続けるのですが、
授乳中は、必要が無いわけですね^-^ 

女性ホルモンの内の

エストロゲン は 、 排卵を促すホルモン。
妊娠中は、子宮やおっぱいを大きくしたり、頸管粘液を分泌する働きがあります。


プロゲステロンは  妊娠を持続させるためのホルモン。
子宮筋の収縮を抑えて妊娠を維持したり、体温を上昇させたり、おっぱいを大きくしたりします。
排卵後に分泌され、排卵を抑制するはたらきがあります。


上記の女性ホルモンは、授乳中 母乳の為のホルモンが優先となるので
お休みとなります=子宮のお休み期間

プロラクチンは  母乳を生産させるためのホルモン。

オキシトシンは 母乳を運ぶホルモン。

赤ちゃんは、乳管洞を吸い出す事は出来ても、その奥にある母乳までは吸う事が出来ません。
そのため、オキシトシンの分泌作用を使って、乳腺の筋肉を収縮させる働きをし、乳管洞まで母乳を運びます。子宮収縮を促すのもこのホルモンなので、授乳をさせることは、赤ちゃんの為でもありますが、お母さんの為にでもあったりするのですよ^-^



この時期にしっかりと子宮と2種のホルモンを休めさせることによって、
女性としての、母として次の妊娠の準備も復旧させやすくなる期間なので、
しっかりとご自身の身体の中で、働いている器官を十分に発揮させてあげてくださいね

多産であった、一昔の女性が丈夫で長生きする秘訣は此処にあったのではないかと思うほどです。

なーんて、かなり横道にずれてしまいましたが、
女性について、母について、語ると止まらなくなる私です^-^

これも、アロマテラピーの学校の影響がとても大きいのですが。
私自身、女性として、同性の立場として、頑張る人を応援したく、熱くなってしまうのでした^-^



Relaxation Salon Skye の HP 



足跡代わりに1日1回ワンクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ

もうひとつもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by kikuamrus | 2011-09-12 01:15 | マタニティ
緊張のリリースは、お腹の赤ちゃんにも伝わってきます
e0148597_0455175.jpg


デュランタ : クマツヅラ科 メキシコ原産


東京調布に久しぶりのお湿りです。

もうちょっと雨が降ったら涼しくなるのにと此処の処、空を見上げながら思っていました。

やっと、やっとです。ベランダのグリーン達も本当に待ち遠しそうでした。


先日、春にご出産された方が、育児ペースも落ち着き、可愛いお嬢様のお写真と
マタニティトリートメントを受けられた時の感想をメールにて頂きました。

ご本人に掲載の御許可を頂いておりますので、下記に記させていただきます。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


9ヶ月に入ってからのトリートメント。

検診では脚の浮腫はなく私自身も気にしていなかったのですが、施術後はすごく軽くて驚きました。

お腹の重みによる腰の痛みは自覚していましたが意外だったのが背中。

力加減も程よくてホントに気持ちよかったです。

こんなにリラックスできたのは妊娠してから初めてかも
夜はいつも目が覚めるのですが、この日朝までぐっすり


kikuamrusさんの丁寧なトリートメントやアドバイス。


とっても心地よかったです。


次のトリートメントの予約の前日に無事出産しました!
こんなに気持ちいいのならもっと早くから受けていればよかったなぁ(笑)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


素敵なご感想をありがとうございます(*^。^*)

比較的、お腹の大きくなり方は小さめなタイプでしたが、
後期に入るにつれて、骨盤の広がり、胎児が下にさがってくる時などのマイナートラブルも生じやすい時期に受けてくださりました。

また、初めての出産を迎えるにあたっての緊張感は、頭で理解していても、身体が変化するにつれて高まっていったに違いありません。


マタニティトリートメントを受けて頂いて、少しでも緊張感のリリースができれば、
きっとお腹にいる赤ちゃんも気持ち良く出産を迎える準備をすることができるでしょう。


Relaxation Salon Skye の HP 



足跡代わりに1日1回ワンクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ

もうひとつもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by kikuamrus | 2010-08-08 23:35 | マタニティ
出産時、身体に必要な物は身体が知っている
e0148597_23593987.jpg


今日の東京は、気温はさほど上がらなかったですが、青空の綺麗な一日となりました。

八重桜が満開です。ああぁ~、桜の塩漬けを、葉の塩漬けを作りたい~と思ってしまうのは私だけ???

梅酢もないし、もっと清々しい空気の伊豆のような(本場ですよね~)場所の桜じゃないとね^^;

でも、ポンポン咲く八重桜は可愛いです。ハナミズキも咲いてきました。

GW前らしくなってきたのでは??

マタニティトリートメントを受けられていて・・・More
[PR]
Top▲ | by kikuamrus | 2010-04-24 23:58 | マタニティ
無事出産の安堵
e0148597_15295136.jpg


先ほど連絡が参りまして・・・

私の大切な友人であり、マタニティトリートメントを受けてくださっていたお客様が、
無事今朝健やかな女の子を出産しました。

実は明日臨月最後のトリートメントをご予約いただいていましたが、
昨夜体調がすぐれないとめキャンセルの連絡が。

なんとなく眠れない夜を過ごしていたら、安堵の連絡が。


無事出産おめでとうございます。

母子ともに健やかに出産の時を迎えられて心より安堵しております。

今は病院でしっかりと休める時は休んで、赤ちゃんとの素晴らしい時間を過ごされてください。

この写真は先日の神代植物公園の福寿草。春の訪れが母子にもやってきました。
どうかこの福寿草のように、しっかりと強く健やかに、そして周りの人を思わずニッコリとほほ笑ませる愛らしい女の子に育つことを心よりお祈りしております。

足跡代わりに1日1回ワンクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ

もうひとつもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 美容ブログへ
[PR]
Top▲ | by kikuamrus | 2010-02-24 15:33 | マタニティ
| ページトップ |
"springleaves" Skin
by Animal Skin