Top
<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
Vin Glogg ~ ヴァン・ショー
昼間の日はとても温かい日もあるのですが、
夕方日が陰るともう寒くて、防寒着を着ないと大変なことになりますよね。

先週の風邪が抜けたようで、抜けず何か良い物を探していました。
エキサイトブログリンクのkeiさんが、昨日とても良い物を楽しまれてました。
ヴァン・ショーです。

ヨーロッパのスキー場や、カナダのスキー場には良くある飲み物。
赤ワインを煮立たせて一緒にクローブの実やシナモン、レモンやオレンジの皮の
スパイスを入れ更に煮立たせた飲み物。
冷えた身体を、ほっこり温めてくれます。
私も初めて出会ったのが、オーストリア、イグルスのスキー場で。
学生だったので、宿泊先はシャワーが水のボーイスカウトの宿泊施設。
1週間滞在してシャワーが殆ど浴びれなかったのが厳しかった~(><)
そんな厳しい環境下で、お昼に頂くヴァン・ショーが唯一の楽しみでした。

スパイスがとてもクリスマスらしいためか、クリスマスシーズン用に
去年IKEAで売られていたVin Gloggーヴァン・ショーを1本保管していたのを
すっかり忘れてました。

e0148597_2313136.jpg


オレンジ実にグローブを刺して作るポマンダーがクリスマスに作るクラフトとして
有名です。イギリスに居た頃があるのですが、この香りが町中にしていたのを覚えてます。

e0148597_23154725.jpg


中世のヨーロッパは、ペストの大流行が貧富に関係なく恐怖の物の一つでした。
ペストがペスト菌による感染病とは分からなかった時代でしたので、
人々は悪魔が魂を奪うなどとの目に見えない病として怖がっていたのです。
当時は高貴で裕福な人々が薬効成分のある、
龍涎香、フランキンセンス、ミルラ、グローブなどを
貿易で手に入れて、宗教の行事に使用したり、練り香等にして、
香りを楽しみながら病から身を避けていました。

ポマンダーは、キリスト教が宗教行事に使用する香炉から来ています。
オレンジにグローブを刺したデザインは、作る人たちが楽しむものですが、
香炉の形を似せて作ることも多い様子です。

私のアロマの校長の言葉に忘れられない言葉があります。

「良い香りは生を、悪い香りは死がある」

良い香りは安全で口に入れても大丈夫=生
悪臭は、腐った物か、毒のある物とだから危険=死

本能的に識別することが生き抜いていくことだったのでしょう。

私にとっては、アロマを初めて勉強しようと思った記憶が、
英国でのクリスマスの香と繋がっていくとは、思わなかったのですが、
勉強中、その記憶たちがグルグル回ってました。

匂いは、鼻腔をたどってから、脳の大脳辺縁系~海馬の記憶の引き出しを開けます。
海馬の記憶をたどって、良い香りか、悪い香りかを判断するのです。
私にとって良い記憶が英国でのクリスマスだったのかもしれません。
この香りを嗅ぐとワクワクしてくるのは確かです。
ヴァン・ショーは、私とってクリスマスを思い出すだけと思ってましたが、
いえいえ、ちゃーんと他にもっと重要な役目を果たしてくれそうです。

このIKEAのヴァン・ショー・・・とっても、美味しいんです。
すぐ無くなってしまいそう。
また、IKEAに行って購入しないとクリスマスまでもたないと思います。

足跡代りに、ポチっと押してください。また、コメントもぜひぜひ残してくださいね
人気ブログランキングへ
[PR]
Top▲ | by kikuamrus | 2008-10-31 23:40 | aroma
ミュージック オブ ハート
先日ケーブルTVで、
ミュージック オブ ハートの映画を久しぶりに観ました。

NYのイースト ハーレムで、一人の女性が子供たちに
ヴァイオリンを公立の小学校で教える実話です。
教育委員会が予算のカットの関係上、このクラスを閉鎖するというきっかけに
奮起した彼女と今までの教え子たちと両親の活動から始まって
カーネギーホールで、著名なヴァイオリニスト達と子供たちが共演し、
その利益で活動の維持と非営利団体「オーパス118音楽センター」財団となる
きっかになりました。

この財団は小学校カリキュラムの中心に音楽と芸術を戻すために活動し続けています。


この映画を観るといつも思いだすのが、6年前一人で2ヶ月間UKを周り、
スコットランドの北西の離島、 ルイス島での活動。
(我がSkyeの名前となったSkye島の北にある島です)

e0148597_20255116.jpg


私は何も情報を知らずに、ツーリストインフォメーションに訪れ、
ケィリーダンスか、他のダンスか音楽のイベントがないかを探しに行ったところ、
見つけたのが、上記のルイス島とハリス島のアコーディオンとフィドルの演奏会。

ギリーシューズ(ダンスシューズ)を持って勇んで行ったものの、
カントリーダンスの集まりは前夜であったとのこと。(がっくり)

ほとんど地元の人しか居ない集まりの中に、一人アジア人が
一番前の真ん中のテーブルに受付の人に連れてかれる・・・(目立つ・・・^^;)

上記の写真のように、いくつかのグループに分かれ、セッションを行っていき、
最後には、総勢40人ほどでチューンを演奏。
その音楽の渦に囲まれるのは、心の底からしびれと震えがとまりませんでした。

彼らの目的は、音楽を楽しむことももちろんですが、
島に住む子供たちに、楽器を音楽を演奏することの大切さを教える場でもありました。

e0148597_204318.jpg


子供たちが大人に交わって、それぞれの楽器を演奏していきます。
舞台に立つ度胸作りと音楽の大切さを、
大人たちがゆっくりと優しく音楽で誘導していきます。

いわゆる、伝統音楽の伝承の場でもあるのでしょうが、もっと広いような気がしました。

ルイス島は、アジア人は珍しいらしく、夏の間でもあまり訪れる人は少ないようです。
そのため、昼間の彼らの視線は痛いものでしたが、
この夜の彼らは音楽を愛するものであれば、関係なく歓迎する。
友であると気持ちが十分伝わりました。

また、彼らの未来を育てる気持ちがずっと続いて欲しいと願います。

足跡代りに、ポチっと押してください。また、コメントもぜひぜひ残してくださいね
人気ブログランキングへ
[PR]
Top▲ | by kikuamrus | 2008-10-30 20:50 | スコットランド
カーネリアン
お昼近くに、またまた、郵便物が届きました。

同じ職場で頑張った同志から・・・・

e0148597_1327873.jpg


私の誕生石のカーネリアンのストラップです。

今の私の状況にぴったりの意味を込めて贈っていただいたかのようです。

サロンを立ち上げるにあたって、独りで情報を集め、決断をしてきました。
もちろん相談に乗っていただく大切な友達も沢山いらっしゃいますが、
最後は自分で自分の道を定め進んできました。

これからもそうなるでしょう!この石はきっと私を支えてくれるでしょう。
ありがとう。同志よ!!同志も自分の道を突き進んでください。

本日新月にふさわしい贈り物でした。これから、今月の目標を先日のスケジュール帳に
書き挙げていきます。
新月の今日紙とペンで願い事を2-10個書くと願い事が通じるといいます。
ぜひトライしてみてくださいね。

さて、今このカーネリアンは、水晶のクラスターにゆっくり休んでもらってますが、
どこにつけましょうか?携帯にはすでに勾玉のラピスラズリがいらっしゃいます。
ラピスラズリは、スタンドプレーを好むらしいので、一緒には無理そうです。

良い場所を考えてあげないとですね

足跡代りに、ポチっと押してください。また、コメントもぜひぜひ残してくださいね
人気ブログランキングへ
[PR]
Top▲ | by kikuamrus | 2008-10-29 13:54 | 日々のこと
暑い日も、寒い日も「ブラロ」
元気が出ない時、疲れている時、
無性に食べたくなるのがこの「ブラロ」

「ブラロ」って何???って感じですよね。
私もこの料理作ってから、8年も過ぎているのに、今年の夏名前を知りました。

e0148597_22373764.jpg


フィリピンの豚肉料理のひとつです。
玉ねぎ、生姜、豚肉(スペアリブがベター)をアクを取りながらグラグラ煮立たせ、
アクを取ったら、塩と、黒胡椒をつぶさず入れ更にグラグラ。
途中で水が足りなくなったら足します。

肉と玉ねぎがホロホロになったら、キャベツを大きめに切りいれて、
ナンプラーを香りづけと味を整えたら、一気に煮立たせて、
キャベツが歯ごたえがシャキシャキするぐらいでお皿に盛りパクチーを添えるとなおヨロシ。

暑い日も、寒い日も生姜と黒胡椒で身体がポカポカして、汗を掻きます。
豚肉はビタミンB6を、玉ねぎは血液をサラサラに、キャベツは荒れた胃を整えると、
バテ気味にはぴったりです。

今回は疲れているというわけではなく、たまたまスペアリブが安価に入手で来たからという理由ですが。
ご飯を入れてサラサラ食べてもおいしーぃ。



この料理を作るといつも一人の友人を想い出します。
この料理友達が教えてくれたレシピです。

卒業旅行に英国に一人で行くために、成田へ向かおうとした前夜に大雪!
当日なんとか遅れたものの、受付カウンターへ辿りつく。
フライトはディレイ後、キャンセル。
並んでいた私たちはどうなるの???と皆でグランドホストと口論!!
隣にいたのが彼女。
2日後のフライトに乗る手配が完了し、朝一のフライトだったのでまた怖いから、
前夜成田近くに泊まろうとしていて、隣にいた彼女に声をかけました。

翌日待ち合わせをして、一緒に泊まり、フライトも隣に席を取り、
私のステイ先まで遊びに来てくれた彼女は、舞台美術を仕事に持ち、
ロンドンの大学に勉強しようか視察に来ていたのでした。
結局大学には進学せずに、日本にいる事になり、
ちょくちょく遊びに私は彼女の家に行きました。
数年が経ち、彼女はフィリピン人の男性と結婚し、子供をもうけます。

理由あって、彼女と家族はフィリピンへ渡って行きました。
行く前に教えてくれたのが、このレシピ。
連絡先は、解らずじまいでした。8年音沙汰無くどうしているのやら。

いつもこの料理を作っていると彼女を想い出すのです。

足跡代りに、ポチっと押してください。また、コメントもぜひぜひ残してくださいね
人気ブログランキングへ
[PR]
Top▲ | by kikuamrus | 2008-10-28 23:00 | 食べ物
お手入れ
日々、皆さまのお身体に触らせていただく時に
気をつけていることがあります。

手の手入れです。
指先、手のひら、甲、腕まで、接触部分に当たりの感触が良いようにと、
お顔の手入れも大切ですが、手の手入れは暇があれば必ずチェックして
行っています。

ボディトリートメントや、リフレを受けた時、
この人上手なんだけど・・・・左手の親指の角質がひっかかって、
気になると終わりまで気になってリラックスできない・・・という事ってないでしょうか?

台所の食器洗い等は、ゴム手袋をすると保護にはなりますが、
こまごました物を洗う時にいちいちゴム手袋を装着すると手間になります。
できるだけ、刺激の少ない、しかも界面活性体を使用する形としても、
できるだけ自然界に分解できるものと選んでずっと使用している
太田さん家の手作り洗剤を使用しています。
単価として高いと思われがちですが、
私が一人で200gをしっかり3食とサロン業務の内容で使用して半年持ちました。

お湯による多少の角質の角化はありますが、通常の液体洗剤を使用するよりも
結果として出ています。かれこれ6年ぐらい使用しています。


都度ハンドクリームを塗っていくとことも大切ですが、
セラピストは裏で、爪やすりをバリバリ使用して角質を削ってます。

市販されている爪やすりって、使っていると寿命が尽きてしまって、
捨てなければなりません。
また、大きすぎて小さな化粧ポーチに入らないってのも難点だったりします。

極力、ずっと使い続けられるように、しかも携帯できるものを探して、
見つけたのが無印の爪やすりポケットにも入りますし、
ちょっと気になる時ささっと削る事もできます。

更にその後ハンドクリームを塗れば完璧!!ハンドクリームがないっという時は、
リップバームを指先に塗るのも角質を軟化させてくれるので変化が早いのです。

私のこだわりは、「無駄ならないで、永く使えるもの」という処なんでしょうかね?
今自分自身書いていて気づきました^^;

足跡代りに、ポチっと押してください。また、コメントもぜひぜひ残してくださいね
人気ブログランキングへ
[PR]
Top▲ | by kikuamrus | 2008-10-27 23:50 | 日々のこと
大切なスケジュール帳にしなくては!
皆さん、来年の準備は進んでますか?

2008年も残り2か月近くとなりました。

先日、カレンダーを買い、今日はスケジュール帳を見つけました。
franc francのスケジュール帳にひとめぼれしてしましました。

e0148597_23195732.jpg


いつも、そうなのですが、妥協して買ってしまうと、その一年のスケジュール帳は真白になってしまうのです。
好きなものでないと全く、書く気が起きない!!

ということで、今回はひとめぼれ!?なので、
絶対に中はびっちり書き込んで2009年を終わりにしたいと思います。

普段考えていることを書き留めていると、振り返ってあの時こう考えてたのかと反省したり、
アイディアが出てきたりととても役に立ちます。
日記代わりにもなりますが、来年は自分にとって大切な年になるようにしていきたいです。

足跡がわりに、ポチっと押してください。
人気ブログランキングへ
[PR]
Top▲ | by kikuamrus | 2008-10-26 23:25 | 日々のこと
温まるポトフで幸せ
昨日、今日と冷え込む日が続きますが、
いかがお過ごしですか?

この2,3日、時間を作ってはちょっと慣れない頭を酷使しております。
楽しみでもあるのですが、普段身体と感覚で生きていることが多いきくまるは、
ちょっと、慣れない疲れがあります(笑)

机に向かっているので、身体はカチカチ。毎晩ストレッチもしていますが、
いつものお仕事とは違う身体になっています。

こんな時は、口に入れる物もあったかい物を身体は要求しています。
机に向かいながら、今晩のご飯は何しようかと在庫を頭の中で巡らせて、
思いついたのが、「ポトフ」です。

本格派の「ポトフ」ではなく、なんちゃってですが。

玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、ベーコンを適当な大きさにカットして、
一つの鍋に敷き詰め、お水を入れて煮立たせます。
アクを取った後、ローレル、線を入れたソーセージ、黒胡椒丸ごと、お塩、
時間がなければスープストックを入れてコトコト。ジャガイモが柔らかくなるまでなので、
30分ぐらいでできあがり。

これに粒マスタードを添えて、いただきまーす。

こんな簡単料理で、幸せになれる自分も不思議ですが・・・・

半分残してあるので、明日の朝ごはんにそのまま頂いても良いでしょうし、
あっ、カレーパウダー入れても美味しそう。と膨らみます。



話が変わってしまいますが・・・・

皆さん、家蜘蛛さんに出会った時どうされてますか?

よく、
朝蜘蛛は親の仇でも殺すな、夜の蜘蛛は親でも殺せ、とか
朝の蜘蛛は福が来る とか言われてますが。

それとは別に、華町では夜の蜘蛛はお客さまを呼んでくれるとか。

引っ越しして、約5か月経ちますが、1匹可愛い家蜘蛛が先住者としていらっしゃいました。
小指の先ほどのサイズです。
ぴゃ~も壁沿いにたどる家蜘蛛さんを不思議そうに眺めています。

私自身も、家の害虫を食べてくれるかもと、危ない時は捕まえて安全な処へと放しています。
大丈夫な時は、元気?とか話しかけちゃうときもあります。

今朝驚いたことがありました。
今日は午後から活動でしたので、10時頃まで寝ていようと決めていたのですが、
下にしていた耳に痛みが走って目が覚めました。ぎょっとして起き上がると例の家蜘蛛さん。
どうやら、彼が私の耳を噛んだようです。怪我もないほどの噛み具合で。
ふと時計を見ると10時でした。彼に起こされなければ、寝過していたかも・・・・

私にとっては、この家蜘蛛さん、守りしてもらってるのかな?と思いました。

足跡がわりに、ポチっと押してください。
人気ブログランキングへ
[PR]
Top▲ | by kikuamrus | 2008-10-25 23:02 | 食べ物
偶然か?それとも必然か? ~ 絵 ~
昨日、毎日訪れるブロガーさんのところで、
絵をプレゼントされたブログを目にしました。

内容的にもとても、感動したお話でしたが・・・・
これを示唆していたのでしょうか???

お昼に、お届物が届きました。

e0148597_17171338.jpg

そうなんです。サロンOPEN祝いにご自身の直筆の絵を頂いたのです。
偶然でしょうか?いえいえ、必然ですよね?>国文さん!!

この絵を描いて送ってくださったのが、
私のスコティッシュダンスクラブのリーダーからです。
童話画家が本職で、作品の1枚を私にと贈っていただきました。

e0148597_1718133.jpg

ケルトの妖精パック(プッカ)が、木の上でフルートを奏でているのでしょうか?
(シェイクスピアの真夏の夜の夢に出てくるいたずら妖精です)
動物たちが囲んで音楽に耳を澄ましています。

このサロンの名前のSKYEは、
ケルトの言葉で「翼の形をした」という意味からいただいています。

リーダーには、もちろんOPENのお知らせの葉書を送っておりました。
SKYEの言葉を見て、ピンと来たのでしょうね。

ほんとうに、ありがとうございます。もう、言葉がそのひとつしか見つかりません。

私がボディワークに携わる仕事がしたいと思ったひとつが、
このスコティッシュダンスが原点です。

皆で毎週2日は必ず一緒に過ごしていた仲間たち。
文化があって、歴史があって、音楽があって、そしてダンスがあって、
私にとっては、ここが心のディズニーランドです。

良く連休を使ってが泊まり込みで合宿を行っていたのですが、
皆で集まってスコッチを呑み、疲れた足を、腰を良く揉み合いっこしてました。

皆がずっと長くこのダンスが踊れ、
集まれるように何かの形でサポートしたいという気持ちから、
この仕事を選んだのです。

長年逢えなかった仲間たち、外国に在住している仲間たちが、
今回の知らせに祝ってくれて、連絡を沢山いただきました。

今この絵をどこに飾ろうか思案中です。
いつもこの絵を見て楽しい気持ちとクラブの仲間を思い出す事ができます。
また、頑張ろうって思えます。

ほんとうにありがとうございます。


ブログランキングはじめました。ポチっと押してください。
人気ブログランキングへ
[PR]
Top▲ | by kikuamrus | 2008-10-24 16:59 | スコットランド
風邪をひきやすい季節に
昨日の昼から、お腹がちょっとゆるめ、ご飯を食べても消化が進まずしくしく痛んでました。

流行りの風邪をひいたみたいです。

まずは、お腹の症状にと温かいカモマイルティーをティーポットに出してたっぷり頂き、
温めと整腸を促しました。

昨晩頃から、喉も痛み出し、keiさんの先日のブログ お手軽スチーミングを思い出し、
これを使う絶好のチャンス!!

私は、洗面器は面倒に思い洗面所にお湯をたっぷり満たして、
ユーカリラディアタ と サンダルウッド 2滴ずつ落とし、椅子に座って、
バスタオルをかぶり吸入しました。

じんわりと広がっていく香に癒されて、 去痰作用があるので痰が喉の奥から上がってくるのがわかります。

あとは、ヴィックスベポラップをたっぷり胸と背中に塗って早目に就寝しました。
ヴィックスベポラップは、ユーカリとペパーミントを含んでいので、同じく喉が辛い、咳が辛い方には、
ゆっくりですが、楽になっていきます。

翌朝には、なんとか落ち着くことができました。

お風呂に入れない時に、この方法が試してみる価値ありますよ。
ただし、症状の重さにもよりますので、重い時にはお医者様にいくことをお勧めいたします。

ブログランキングはじめました。ポチっと押してください。
人気ブログランキングへ
[PR]
Top▲ | by kikuamrus | 2008-10-23 22:11 | aroma
嬉しいハプニング
夕方、ちょっと外出のため用意をしていたところ,


「ピンポーン!!」


なに???新聞の勧誘???
2度3度ベルを鳴らしてくれる。
しつこーーーい!とドアを開けると、
宅急便のお兄さん。 届く予定の物は頼んでない???

まぁ、とりあえず。印鑑をぽちっと押して。宛名を見ると!!!

エキサイトリンクのkeiさん!!

箱を開けると・・・・立派なお花が!!!サロンOPENのお祝いのお花なんです!
私のハートに命中です!!

e0148597_16231226.jpg

もう、うるうる来ちゃいましたよ~。keiさん ありがとう!!

今日は、特に大きなことはなく、平和な日かなぁ~と考えていたら、
大きな、大きなハプニングが!

今、Relaxation Salon Skyeに、来ていただくと
玄関にkeiさんの花が、出迎えてくれますよ。


本当にうれしいハプニングをありがとう。keiさん。
これからも、よろしくお願いいたします。


そして、うるうる来ちゃった気分が続いたのか、
夕飯をケーブルTV観ながら、食べていると・・・・
放映していたのは、「E.T.」です。
また、これ観てうるうるですよ~。もう。
とても懐かしい映画ですが、こうしてまた観ると、いろいろなメッセージを残してます。

愛は、人間の間にも、地球の間にも、宇宙の間でも、そんなことは関係なく存在するのです。

皆が HAPPY で ある事を心から願ってます。

ブログランキングはじめました。ポチっと押してください。
人気ブログランキングへ
[PR]
Top▲ | by kikuamrus | 2008-10-22 23:36 | 日々のこと
| ページトップ |
"springleaves" Skin
by Animal Skin