Top
<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2月深大寺散策  2 ・・・ 梅まつり開催中 ^^
e0148597_0132919.jpg



暖かい雨と突風の1日でした。
こうして春を迎えていくのでしょうね。
気温差が激しく体調を崩されている方の声を多く聞きます。
どうか、自分へのケアを忘れないでくださいね。



郵便局へ向かう道のりの中で・・・
柔らかい雨の香りが草原を抜け、イギリスの夏の牧草地の香りを思い出させてくれました。
また、気づかないうちに沈丁花が咲き始めて甘い香りが鼻をくすぐります。

いつもは精油に囲まれ、直接その植物に近づかなくともトリップ出来る恩恵にあやかっていますが、
こうしてリアルな中での香りが新鮮に感じることができました。
嗅ぎに行こうではなく、ふとなんとなく香る幸せはとても当たり前のようで当たり前では無くならないよう少しでも感性のアンテナを敏感に張っておこうと思いました。

2月深大寺散策のメインは ・・・More
[PR]
Top▲ | by kikuamrus | 2010-02-26 23:57 | 散策・遊び
2月深大寺散策 1 ・・・ 初回はインパクト勝負ということで
e0148597_1235540.jpg


???

樹が酒でも飲んでますか? More
[PR]
Top▲ | by kikuamrus | 2010-02-25 23:58 | 散策・遊び
無事出産の安堵
e0148597_15295136.jpg


先ほど連絡が参りまして・・・

私の大切な友人であり、マタニティトリートメントを受けてくださっていたお客様が、
無事今朝健やかな女の子を出産しました。

実は明日臨月最後のトリートメントをご予約いただいていましたが、
昨夜体調がすぐれないとめキャンセルの連絡が。

なんとなく眠れない夜を過ごしていたら、安堵の連絡が。


無事出産おめでとうございます。

母子ともに健やかに出産の時を迎えられて心より安堵しております。

今は病院でしっかりと休める時は休んで、赤ちゃんとの素晴らしい時間を過ごされてください。

この写真は先日の神代植物公園の福寿草。春の訪れが母子にもやってきました。
どうかこの福寿草のように、しっかりと強く健やかに、そして周りの人を思わずニッコリとほほ笑ませる愛らしい女の子に育つことを心よりお祈りしております。

足跡代わりに1日1回ワンクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ

もうひとつもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 美容ブログへ
[PR]
Top▲ | by kikuamrus | 2010-02-24 15:33 | マタニティ
春の訪れがベランダにも  & 大事なデトックスのおはなし
e0148597_1421733.jpg


今日のお天気の良さと言ったら・・・暖かいを通り越して暑い^^;
段々と温かくなってくれればよいのですよ。急に温度を上げないでくださいね。太陽さんってな感じでしょう。明日はもっと暖かくなるようですが。

一気に植物達は春への準備を進めているようで。

ベランダのペパーミントは、冬の間枯葉になっていましたが、やはり地下茎は元気に越冬してたようで、しっかりと根茎に合わせて新芽が出てきていました。これでまた生ミントティが飲めますね。


e0148597_158879.jpg



昨年三月に神代植物公園で購入した椿の「春風」 ご覧のとおりつぼみがだいぶ膨らんできています。合計5つ。いつなのかと愉しみに待っています。

先日朝一ココア の記事をUPいたしましたが、自分の便の状態が気になって・・・ウンココロ ~しあわせウンコ生活のススメ (単行本)
(セラピストなので、解剖生理学も一応勉強していたのでこういった本も読み購入します。)

e0148597_2183980.jpg


を購入して、夜目を通していたら・・・「たけしの健康エンターテイメント」 が丁度大腸特集。
あまりにもタイムリーなっ。

便の状態や、食生活等々本と番組が重なりとても面白い1時間となりました。

本の内容は、善玉菌と悪玉菌との比率が食生活、生活習慣などにより傾向が出ているので、便秘等悩みを持たれるお客様がいらっしゃった時の生活習慣などの傾向やアドバイスを考えられやすいのでとても勉強になります。もちろん自分の腸内環境への見直しも^^

以前整体師寺門先生の「からだ~」シリーズでも同じように便について形や色、匂いを観察しようと伝えていたので10年ほど前から自分なりに確認していました。精神状態や食生活等々、反映されてきますよ~。


アンチエイジングとして一番はやはり、必要ない物を排出する力=デトックス力をいかに高めるかということが重要ポイントとなります。便はデトックスの配率としてやく70%と伺ったことがあります。それほど重要で、便の状態によって毎日の自分の健康チェックができるほど。汚いものだからといって見ずにさっさと排除してしまうのはもったいないチャンスだと思うのです。

便秘や下痢は、大病の元となるのはなんとなーくわかっているものの、どんな影響をきたすか実際にはご存じない方が多いはず。私の祖母が大腸癌と分かるまでは私もそうでした。身近にそういった病気を発症したりし、自分に降りかからないと無頓着になりがち。

でも、今日の放送の中で重症で便秘や下痢を繰り返す人のレントゲン写真での大腸に溜まる便の状態を見るとやはりぞっとすると思います。だからといって、腸内洗浄に走ることなく下剤に頼ることなく、自分の生活習慣によって見直せる方がより健康的であり前向きであるはずです。


ざっと目を通した今日の本、もっと詳しく掘り下げています。面白そうなのでじっくり読もうと思います。
また、別冊で観察ノートらしきものも出版されているので、余裕があれば買ってみたいかも・・・でもノートを付け出したら、あまりにもプライベートすぎて他の人には見せられないですね(爆)

足跡代わりに1日1回ワンクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ

もうひとつもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 美容ブログへ
[PR]
Top▲ | by kikuamrus | 2010-02-23 23:58 | セルフケア
ぱんけーきでー と ミニミモザ
e0148597_0315166.jpg


先週の16日の火曜日がイギリスではパンケーキデー。「告解の火曜日」(Shrove Tuesday、またはFat Tuesday)」と呼んでおり、各家庭でパンケーキを焼き食べる日になっています。もともとは、キリストが彷徨う初めの日とされ、イースター(復活祭)までの断食期間 が翌日から始まるこの日に、卵やバターといった嗜好品をを使い切るためにパンケーキを作って食べたことが始まりだと言われています。

実際のイングリッシュパンケーキは、クレープのような薄いタイプでレモン汁と砂糖をかけた物。
アメリカのようなホットケーキタイプは、スコティッシュパンケーキと呼ばれているようです。

パンケーキデーのレポブログを読むのと同時に、ずっと気になるパンケーキ屋さんがありまして、ブログを拝見していたところ、出てきたのがこのチリビーンズをたっぷりかけたパンケーキ。
このチリビーンズパンケーキが無性に食べたくなり。家にある材料をチェック後、自転車でぴゅーっとでかけてチリビーンズをいそいそ作り、翌日母がきたのでちょこちょこ食事には使ったものの、パンケーキに乗せて食べると言う発想は彼女の年齢ではなかろうと出さずにいて、本日やっと一人の時間を取ることができたので、ランチにしっかり乗せて頂きました♪想いを馳せること焼く1週間長ごうございました。

まだ、半分残っていますがこれは速攻冷凍庫へ格納してあるので、来月中旬ぐらいまでの非常食にしておきます。


おぼえがきとして・・・

* 合挽肉 : 200g
* ホールトマト缶 : 1缶
* 大豆の水煮 : 1缶
* ひよこ豆の水煮 : 1寒
* セロリ : 1本
* 玉ねぎ : 2個
* 人参 : 1本
* オリーブオイル : 適量
* ニンニク : ひとかけら
* ナツメグパウダー : 適量
* チリパウダー : 適量
* 塩・胡椒 : 適量   味見しながら決めていったので適量が多いです^^;



さてさて、気になっていたラナキュランスでしたが、やっぱり冷え込みがきつかったようでピンクの方がしょぼーんとしていました。部屋に入れ、水を与えてガラス越しに日を当てたら復活♪育て方を調べてみると10度以下の状態を作らないとつぼみが出てこないようですし、アブラムシが付き易い。できれば外に出したくない。・・・ということで、一番寒い玄関に居てもらうことにしました。日中はもちろん明るい南側でbloomしてもらいますっ。

母が持ってきてくれたミモザが部屋の気温が高いせいかあっという間に咲盛りを終えそうです。
そうしたら、ラナキュランスを切り花に切り替えようと思っています。

種類が違うようですが・・・More
[PR]
Top▲ | by kikuamrus | 2010-02-23 00:56 | 食べ物
色鮮やかなラナキュランス と アイホールのシィーウィードマスク体験
e0148597_1301154.jpg


昨日の深大寺散策で、思わず衝動買いしたラナンキュラス。
寒さに弱いようなのですが、花屋さんは外のまま置いておいても大丈夫の言葉に今晩ベランダに置きっぱなし^^; かなーり心配。ネットで調べてみた今、夜は屋内に入れておいた方がよさげ。

明日の朝、霜にやられてないことを祈るばかりです。

だって、こんなに綺麗な色なんですもの。

もうちょっと開いたら、切り花でゆっくり愉しみたいです。

今日はとある場所へ・・・More
[PR]
Top▲ | by kikuamrus | 2010-02-20 23:55 | facial
春の兆しが、フワフワ黄色の華に乗って・・・ 2月深大寺散策
e0148597_1164956.jpg


今日は予想以上に冷え込みました。

カメラを持っている素手が悴むほど。後半手袋しながらシャッター下ろしていました。

雪が降った後の冷え込みは侮れませんが、春はこうしてやってきています。

ミモザの花を見つけただけで、気持ちだけでも春のように軽やかに。


母が泊まりに来ていますが、本日足揉みの予定が踵のひび割れが気になり、結局は角質ケアで終わってしまった、夜の施術 (;一_一) まぁ、これだけでも良しとしますか。私が逆の立場ならば贅沢なっと思うでしょうし。

明日、たっぷり施術の時間を取らせていただきます^^

足跡代わりに1日1回ワンクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ

もうひとつもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 美容ブログへ
[PR]
Top▲ | by kikuamrus | 2010-02-19 23:55 | 散策・遊び
月一 恒例の
今日も月一 恒例の深大寺散策に行って参りまーす。

今週中の中でお天気ベスト!梅が見ごろかな~♪

そのほか時間が合えばちょこっと考えているプランがあるので、企んでいます^^
[PR]
Top▲ | by kikuamrus | 2010-02-19 09:16 | 散策・遊び
口コミから、実験中です ー 朝一ココア -
今日も冷えますね~。連日の雪になりそうで、明日の朝は積るとのニュースが。
通勤通学時お気をつけてくださいね。


1カ月ほど前に、お客様から伺って気になっていたことが・・・

TV番組で観た「朝一で、朝食前に1杯のココアを飲むと便秘に良い」とのこと。

その方、ちょっとお腹がぽっこり目。
以前便秘であるかは確認していたものの、そうではないとの返事でしたので、内臓脂肪や筋肉の減退から内臓が下がってしまったかと考えていましたら。
その「朝一ココア」を試されて、1日4回も便通があったとのこと。

いつものようにお身体の施術のために拝見させていただいたら、お腹がぺちゃんこ。


よくよく伺うと、1日1回の便通はあったものの、小食のため便の量が少なく、コロコロだったそうです。全部出た気がしないという感触もあったようですが、毎日便通があったため便秘とは思わなかったそうです。


この結果が、ご本人驚いたようでそれから毎日朝食前にココアを一杯飲んでいるそうで、体型をキープされています。


ココアは、チョコレート精製後のカカオ豆の残りの部分。
それでも多くの食物繊維を含み、食物繊維の半分以上が、リグニンという不溶性食物繊維です。
リグニンは肝機能向上、便秘解消、冷え改善 、美肌効果、血行促進、体臭防止、集中力、記憶力アップなど、多くの作用があると言われています。

リグニンは、ポリフェノールが集まった食物繊維でココアに最も含まれる成分

ポリフェノールはチョコレートの記事 で記した通り、抗酸化作用が非常に注目を浴びており、ココアもまた同じこと。更に、チョコレート精製時にカカオ豆から油を搾り取ったもの(ピュアココア)なので、脂肪で太る心配がないのです。カカオ豆の油分は、カカオバターといってチョコレートに利用さています。


腸内環境の調整と抗酸化作用を持つココアを朝一番に飲むということは、胃が空っぽの状態で直接消化器官に流し込まれるわけですから、吸収力が高いのは予測できますね。これによっての便通が促されることは容易に想像できるわけですが・・下剤とまでいかずともどのような感じで便通が起こるかは自分で試してみないと分からない・・・というわけで、以前コストコで買ったヴァンホーテンのココア500g缶もあるし、2週間ほど続けて試しています。

普段は便秘ではないですが、女性周期によって便秘気味なる程度。とはいえ、もしかしたら宿便もあるかもと思うところもあって試しています。緩やかな便意であり、その日の状態によって便通の時間や回数は異なります。1日3回も便通がある日もあれば、1回という日もあります。下るようにトイレに駆け込むという感覚ではなく、自然な便意です。朝と夜の2回が最も多い感じ。

また、ゆったりと副交感神経が優位になれば便通が来ますが、仕事中や出先の交感神経が優位の時は便通が起こりません。

宿便が出るような状態ではないみたいです。通常の便。

回数が増え心配なのは、腸内の洗浄が多すぎて善玉の腸内の菌が減少すること。
ところが調べてみると、ポリフェノールが腸内の善玉菌を増やす作用を持っているらしいので、心配の必要がないとありますが・・・意識して朝はヨーグルト、夜は身体を冷やすのは困るので、キムチや納豆で補っているものは減らさずそのまま摂っています。


困ったことが2つ。

1.牛乳+ココアにしているためか飲むと、お腹一杯で朝食をすぐには摂れない。
→ 30分から1時間後に摂っている。朝急ぐ時には難しい
また、朝ぼぉーっとしている時に、牛乳を温めるため鍋にかけながらココアを溶かすのは怖いのでレンジで牛乳を温めてからココアを投入しスプーンでゆっくり溶かしながら飲んでいます。

2.交感神経優位時には便通は今まで起ってはいませんが、それでもいつ便通が来るかはわからないので、外出する際は不安です。そのため1日外出する用事があるような日はココアは摂っていません。

毎日摂る必要性もなく、自分の体調や便通の状況によって調整していけばよいのだと思います。

もちろん、頑張って毎日摂られても良いとは思いますが、食事と善玉を増やす食べ物やオリゴ糖などで補うことは大切だと思います。個人差が大きいことなのでご自身のお身体と相談しつつ試されてみてくださいね。


ネットで調べてみると、この朝一ココアの番組の出所は分かりませんでしたが、ココアにシナモンが同時に紹介されていたようです。シナモンをちょこっと入れる(入れ過ぎ注意)と身体を温め、神経を刺激するので朝の目覚めもすっきりするかもですね。


母は以前慢性の便秘症でしたが、この朝一ココアの話を聞いてから試しているようで、結果が出ているとの事。

女性に多い便秘。薬に頼らず、簡単に身近にあるもので試せたらやってみるのもありかもですよ~。


足跡代わりに1日1回ワンクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ

もうひとつもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 美容ブログへ
[PR]
Top▲ | by kikuamrus | 2010-02-17 23:57 | セルフケア
昨日の続きになりまして・・入浴エクササイズ
今日も夕方から雪の調布です。

朝から気温が上がらず、寒いとどーしても腰を上げたくないのが心情ですが、
仙骨に貼るタイプのカイロを着けて、えぃっと自転車に乗り外出して身体を温めてきました。

家の中でもできればじっとしていたいのですが、お客様をお迎えする前に、お見送りをしてからもパタパタと動かないと何もできないのでカイロを貼るか貼らないかなど悩む時間はなく貼ってさっさっと動いてしまいます。

自家発電できないと良くないからと我慢はしないように。
寒ければ寒いで着こんで温めて、暑ければ暑いで脱いでと臨機応変にしています。
(だから、脱ぎ着の服の数は多いのかも・・・^^;)


昨日の記事で半身浴の話をしたところに、本日朝日TVで たけしの健康エンターテイメント  で症状に合わせた温泉とその温泉の特徴を自宅の入浴法で近付けるということを放映していました。

1.動脈硬化予防に、大分の長湯温泉
2.呼吸器、粘膜系の免疫強化に、鳥取の三朝温泉

大分は、以前別府から湯布院に行く途中通った場所でしたが、黒川温泉に寄ってしまったものの異常な混み具合で立ち寄り湯もできず・・・長湯温泉の方が良かったかもと後悔した温泉。炭酸泉。日本各所である炭酸泉は比較的温度が低いのが特徴。でもゆっくり入ると温まり度が違うんですよ~。(冬場、二酸化炭素が沢山出るので窓を開けっ放しにするのですが、寒いので入り方に注意が必要ですが・・・^^;)美肌にもと女性に一時期人気のある温泉でした。

鳥取の三朝温泉は訪れたことはないのですが、いわゆる日本のミストサウナ。ちょっと興味がありますね。同時に話していた、ドイツのグラディアベルグ 温泉樹も興味深々。


1の長湯温泉に自宅風呂を近付けるということで、炭酸の入浴剤+エクササイズ。
早速直後にやってみました。(ただし、私の場合半身浴で)

事前に、7分ゆっくり身体を湯に馴染ませて温まる。

① タッピング ・・・ 両腕と片足をバスタブに付け固定。もう片方の足を膝を軽く折って湯船の中で浮かせ、 足首を前後に動かしふくらはぎを揺らす。(タップダンスのように)10回
片方終えたら、もう片方の足

② 足首回し ・・・ ①と同じ要領で、外回り内回りをクルクル足首を回す。各10回

③ 腕まわし ・・・ 右から行うとしたら、左のバスタブに寄り、両足と左腕をバスタブに固定させ、腕を肩から後ろ周り5回、前周り5回深呼吸をしながら回す。(肩甲骨から回すように。クロールをやるぐらい大きな動きで) 左腕も同様に

5分程ゆっくり呼吸を整えつつ入浴


いつも行う半身浴よりも早めに汗を掻けた気がします。
肩も軽い、そして、ふくらはぎ膝周りの浮腫みは取れたと思います。

ただし・・ 長く入浴に馴れない方、湯疲れしやすい方、立ちくらみの多い方、高血圧など疾患を抱えていらっしゃる方にはちょっとヘビーかもです。ご自身の体調と相談されながら運動量を調節されてくださいね。

上記症状は取れたものの、私的にはいつも半身浴の汗を掻く寸前で身体に出てくる重みや痛みが表れるのをちょっと我慢しつつ、何処が辛いのかを自分の身体に内観する時間でもあります。上記のエクササイズを行うとそれが分からず取れてしまうので、自分なりのタイミングなどを組み替えてやってみようかと思います。

特に腕や肩甲骨、首、斜腹筋など仕事で多く使い疲労感を感じる場所なのでこのエクササイズは私には合っていると思いますよ。それにふくらはぎの浮腫みにも。


2のミストサウナは、実は蓋を2/3ぐらい閉めて半身浴しています。ので、精油を垂らした後の湯気をたっぷり吸いながら入浴しています。こんな工夫でも十分楽しめると思います。呼吸器の強化を考えたいときは、ユーカリ、サンダルウッド、フランキンセンスを垂らすと良いと思います。

本日の精油は、ローズマリー 3滴 ラベンダー 3滴 筋肉痛取るためのセレクトでした。



それにしても、健康番組の多い中、「たけしの健康エンターテイメント」は、数多く手間をかけてデーター取りを行っていると別なところで感心してしまいました。(他番組を観ていて此処まで手間をかけてデーターを取っているようには・・・)それだけに、今回の放送には説得力があったと思っています。


足跡代わりに1日1回ワンクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ

もうひとつもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 美容ブログへ
[PR]
Top▲ | by kikuamrus | 2010-02-16 23:56 | セルフケア
| ページトップ |
"springleaves" Skin
by Animal Skin